人生100年時代の家づくり②、ハリー王子&メーガン・マークル

昨夜は、皆既月食を見ようと張り切っていたのですが、
曇り空によって残念ながら見ることは出来ませんでした。

次の満月は、3月2日!
って、別に満月フリークではありません。


e0390497_08381847.png
前回の続きです。

こちらの本は、去年のベストセラーですね。
amazonのコメント欄でも投稿数が結構多いです。

賛否はあっても、それだけ興味を引く話題だったということでしょう。

執筆者の一人である、石川善樹さんのインタビューはこちら

石川先生は”予防医学”が専門であり、
100年をどう生き抜くか、を具体的な案を示しつつ論じてあります。

インタビューの中からの引用ですが、
某IT企業が上げている健康に生きるための3つのスキルとは、

① Cook

② Move

③ Sleep

だそうです。
(某IT企業って、Google?Apple?)

ふむふむ。
詳しい内容については、ぜひ、インタビューをご一読下さい。

この3つ共、実は住宅に関係があります。
(ただし、石川先生の主張は、持ち家だけに縛られない派。)

まず、Cook。


e0390497_08382910.png

家の中心はキッチン、と述べてありますね。
同感です。

私もテレビが中心のプランは基本的に提案しません。
(この件は、また後日)

人は、最後まで食べていかねばなりませんので、
”生”を維持するための食がまずあって、
それと同じくらい大事なのが
”作る”こと。
実はこれが、私は住宅の中でのCookの本質かと思います。


家族の誰もが作ることに参加できて、
機器類も使いやすく、
後片付けまでがスムーズであること。


e0390497_08583451.jpg
「KM5」のアイランド型のキッチン↑


私が考えるこれらを満たすキッチンのポイントは
「両側が開いていること」
ですね。

つまり、アイランド型が理想的だと思います。

シンクと火器が別でも、並列でもどちらでもOKです。

とにかく、どこか周囲が開いていると
作っている人も、お手伝いの人も動きやすい。

また、手元が明るくなるので気分もアガリやすい。
(明るいと、照明を点ける時間が減るという、小さな省エネもあります)

「作ってみる、作ることに参加する」

ことが、Cook、
そして Move にもつながります。

作っているのが見える、のもポイントかな。
(作っている人から待っている人が見えるだけじゃなくて)


女性が主のことが多いキッチン利用ですが、

年始に読んだ「生涯投資家」の村上世彰さんも著書の中で
自分の作るおでんは絶品ですよ!
と書かれていたし、
はまると、男性の方が上達は早そう。

ちょっと面白い最新設備を導入しておくこと、
も、男性(大人も子供も)が楽しく参加するいいきっかけかもしれません。


キッチンは家の中心であって、
家族全員が参加して使えて、食べることを楽しめるものでありたい
と考えています。


続きます。


<yoko-mの今日のミーハーネタ⭐️>

今年、最も待ち遠しく(?)注目度大の結婚式といえば、
イギリス王室のハリー王子&メーガン・マークルでしょう。

e0390497_09165386.jpg
個人的に、ハリー王子は元々ファンだったのと、
(ハリー好き?)
メーガンのファッションスタイルが好みなんですよね。

このコートも好みだし、
ベージュとブラックのコンビネーションがエレガントかつシックで素敵⭐️

毎回、ミーハーらしく興味津々で見てますがな。

いろいろな意見はありますが
私はこの二人はとってもお似合いだと思うなぁ。

5月に行われる式でどんなウエディングドレスを見せてくれるのかも楽しみだし、
(ヴィクトリア・ベッカムが売り込みに執念をかけているって噂もあり!)
二人としての活躍も楽しみ⭐️

しかし、ダイアナ妃もキャサリン妃もそうですけど、
イギリス王室って、スター性が高いわ。

[PR]
Commented by ame-no-michi at 2018-02-01 09:49
cook 確かに大切ですね。
最近、する機会がほとんどなくなってしまいました。
外食ばかりだし・・・、ちょっと考えないといけないですね。
Commented by enne009 at 2018-02-01 20:08
> ame-no-michiさん
コメントを有難うございます。
よく言われていますが、料理を”する(Cook)”って、クリエイティブですよね。
献立、材料、買い物、実際の調理、結果(出来映え、味)そしてコスト。
これらを総合しないと繰り返し継続できないですし、
やっぱり、美味しくないとダメだと思います。
外食は舌を鍛える機会でもありますから、
羨ましいです。(笑)
私は今冬のシーズンで、何度かおでんにチャレンジしましたが、ダメでした。orz
目標だったセブンイレブンのおでんに到達出来ませんでした。
昨日よりちょっとでも美味しく手早く、Cookは身近な修行?ですね。
by enne009 | 2018-02-01 09:25 | Comments(2)

お気楽ライフを楽しむ家。


by enne009