ZEHって何?その1

晴天続きから、今日はしっかりとした雨。

明日から、広島市内ではフラワーフェスティバルが始まりますが、
準備の皆さんは、雨天の中最後の追い込みですね。
体調を崩さないように気を付けて進めて下さいませ。

せめて期間中はいいお天気でありますように。



さて、屋根に太陽光発電(PV)を乗せた家は
すっかりお馴染みのものになりました。


うちの団地内でも、あちこちで見かけます。


かなり以前から設置されている方は、


「売電して利益が出る」


から設置された方も多いのではないかと思います。


うちのように、PVを設置していない家からすると、



「この毎月加算されている”再エネ発電賦課金”(しかも小さな字で書いてある)って、
よそのためにうちが払ってんの?(ーー;)」



的なちょい面白くない気分にさせられるシロモノですが?・・・
実際、その通りですね。



これは、電気を使えば使うほど、比例して加算されます。
(使用量に応じて支払う)



ま、その不公平感はさておき・・・・・




今年(2018年度)の買取価格はこのようになっています。



e0390497_09282471.jpg

電力会社から購入する価格と、余剰分の売電価格は、ほぼ同等まで来ていますね。
PV設置で儲かりまっせ!
は、すでに終わったとみていいでしょう。


皆さん、今後エネルギーコストはどうなっていくと予想されていますか?



私は、少しづつでも上昇し続けると、想定しています。



身近なところでは、ガソリン価格がそうですが、
ちょっとづつ、ちょっとづつ、右肩上がりですよね?


現在、近所のGSで、レギュラーガソリンがリッターあたり、137円くらいです。
(クーポンで2円引きのところに行ってますけど。
毎回、軽油のディーゼルにしておけばよかったな~・・・とつくづく。)



ガソリン価格もこんな感じの高止まり状態で
劇的に下がることは予想できません。



とすると、
GS代が安く済むハイブリッドにするか、
EVにするか、
ですが、


走行距離だったり、
電池交換時のコスト問題や
充電時間を考えると、


しばらくはインフラが整っているガソリン車が妥当だろうな、と思っています。


そこで、ガソリンエンジンの更なる省エネ!に期待するわけです。
(頑張れ!マツダ!!)



あと、家庭内に昔はなかった家電製品が増え続け、
パソコン(このブログもパソコンで書いてます)、
携帯は、暮らしに必須のものになり、
今後も電気の消費量は増える一方ではないでしょうかね?



とすると、



車を洗濯するのと同じように、
自己防衛を考えておくことが必要ではないかと思うわけです。


その答えの一つに、



「ZEH(ゼッチ)= ネットゼロエネルギーハウス」



があると思うんです。



GW明けに続きます!



<お知らせ>

スタジオエンネでは、

● 5月3日(木)~6日(日)まで

をお休みとさせて頂きます。

期間中に頂いたお問い合わせ他に関しましては、
5月7日(月)より順次対応をさせて頂きます。

何卒、よろしくお願い致します。





[PR]
by enne009 | 2018-05-02 09:55 | Comments(0)

お気楽ライフを楽しむ家。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31