人気ブログランキング |

オシャレに暮らそう?!その3

毎日こう暑いと、食欲が落ちるところなのですが、
何故かそこだけはいつもと変わらず・・・

ただやはり、
飲み物同様に冷たい素麺などが多くなりがちのため、
バランスのいい食事をとるように気をつけようと思います。


オシャレに暮らそう?!の3回目です。

私はお住まいの提案をする際に、
「日々の暮らし」
をいかに快適に過ごせるか、を最も重視しますが、

オシャレであることも大切に考えています。


自分達が暮らす場(家=住環境)が心地いいことには、


適切な温熱環境も、
オシャレも、
使い勝手も、
耐震性の高さによる安心も、


全て含まれており、
どれかのためにどれかが蔑ろになる、ことは避けるようにしています。


ただし、
この中で明確な答えがないのは、


「オシャレ」


だけなんですよね。


使い勝手も含まれそうですけど、
実は人間のやることにさほど大差はなく、
利き手の違いなど押さえるべきを押さえておけば ← ココ、重要です。

”ちょっとした不便によるストレス”

を、回避できます。


しかし、オシャレ(視覚的要素)は違います。
別名を、センスや感性、ともいう不確かなもので作っていかねばなりません。


なので、
全ての人が「ステキ!」と感じるたった一つの答えは実はないのですが、


平均点以上を取る手段はいくつかあります。


① プロポーション(高さ、大きさ、広さ、などのバランス)

② 色使い(多色使いを割ける)

③ 整える(揃える)



以上の3点ですかね。

これらは、「安定感」と言っていいと思うのですが、
答えは、日常生活の繰り返しにあります。(あると思います)


e0390497_08002891.jpg

実は、ちょっとしたバランスに細かくこだわったお住まいです。↑


私がやっていることは”アート”ではなく、
人間が日常生活を営む場です。


そこでは”繰り返しが行われる”わけですから、
3つのポイントが整っていることで、視覚的な安心感につながるわけです。



「空間を整える」



ことから始めて、そこに”センス”でエッセンスを足していく。


季節感だったり、
好きな作品だったり、



これらはその時々で変えて楽しめます。



e0390497_08011872.jpg

窓の配置、高さ関係に配慮したお住まいの例です。↑



季節や時が移り変わっても、
変えられることで、長くオシャレを楽しめますよね。






どんなお住まいをご希望ですか?の質問に対し、
寒くない家がいいです、とおっしゃる方が多いですが、
ここ最近は、”暑くない家”のご希望も増えてきました。

暑くない家は、「ぐっすり眠れる家」でもあります。

元気をチャージするのは家の本質、夏バテ知らずの家にしませんか?

スタジオエンネでは、下記の予定で家づくりのご相談会を開催いたします。


●開催日 : 8月4日(土)、5日(日)

●開催時間 : 午前10時~午後4時

●開催場所 : スタジオエンネ(東広島市)、もしくはご指定の場所(ご自宅など)

●参加費 : 無料

ご相談をご希望の方は、
スタジオエンネHPのお問い合わせフォームから、

もしくはお電話でご希望の日時と、場所をお知らせください。

電話番号 : 090-9736-5246(松下携帯)

お問い合わせフォームからのお申し込みの場合は
追って松下より返信をさせて頂きます。


☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
 


by enne009 | 2018-07-25 12:00 | お知らせ | Comments(0)

お気楽ライフを楽しむ家。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30