毎日こう暑いと、食欲が落ちるところなのですが、
何故かそこだけはいつもと変わらず・・・
ただやはり、
飲み物同様に冷たい素麺などが多くなりがちのため、
バランスのいい食事をとるように気をつけようと思います。
オシャレに暮らそう?!の3回目です。
私はお住まいの提案をする際に、
「日々の暮らし」
をいかに快適に過ごせるか、を最も重視しますが、
オシャレであることも大切に考えています。
自分達が暮らす場(家=住環境)が心地いいことには、
適切な温熱環境も、
オシャレも、
使い勝手も、
耐震性の高さによる安心も、
全て含まれており、
どれかのためにどれかが蔑ろになる、ことは避けるようにしています。
ただし、
この中で明確な答えがないのは、
「オシャレ」
だけなんですよね。
使い勝手も含まれそうですけど、
実は人間のやることにさほど大差はなく、
利き手の違いなど押さえるべきを押さえておけば ← ココ、重要です。
”ちょっとした不便によるストレス”
を、回避できます。
しかし、オシャレ(視覚的要素)は違います。
別名を、センスや感性、ともいう不確かなもので作っていかねばなりません。
なので、
全ての人が「ステキ!」と感じるたった一つの答えは実はないのですが、
平均点以上を取る手段はいくつかあります。
① プロポーション(高さ、大きさ、広さ、などのバランス)
② 色使い(多色使いを割ける)
③ 整える(揃える)
以上の3点ですかね。
これらは、「安定感」と言っていいと思うのですが、
答えは、日常生活の繰り返しにあります。(あると思います)
実は、ちょっとしたバランスに細かくこだわったお住まいです。↑
私がやっていることは”アート”ではなく、
人間が日常生活を営む場です。
そこでは”繰り返しが行われる”わけですから、
3つのポイントが整っていることで、視覚的な安心感につながるわけです。
「空間を整える」
ことから始めて、そこに”センス”でエッセンスを足していく。
季節感だったり、
好きな作品だったり、
これらはその時々で変えて楽しめます。
窓の配置、高さ関係に配慮したお住まいの例です。↑
季節や時が移り変わっても、
変えられることで、長くオシャレを楽しめますよね。
どんなお住まいをご希望ですか?の質問に対し、
寒くない家がいいです、とおっしゃる方が多いですが、
ここ最近は、”暑くない家”のご希望も増えてきました。
暑くない家は、「ぐっすり眠れる家」でもあります。
元気をチャージするのは家の本質、夏バテ知らずの家にしませんか?
スタジオエンネでは、下記の予定で家づくりのご相談会を開催いたします。
●開催日 : 8月4日(土)、5日(日)
●開催時間 : 午前10時~午後4時
●開催場所 : スタジオエンネ(東広島市)、もしくはご指定の場所(ご自宅など)
●参加費 : 無料
ご相談をご希望の方は、
もしくはお電話でご希望の日時と、場所をお知らせください。
電話番号 : 090-9736-5246(松下携帯)
お問い合わせフォームからのお申し込みの場合は
追って松下より返信をさせて頂きます。