変わる仕事の風景、家の在り方。

毎日、出始めから暑いのどうのと書いても涼しくならないので
今日は、いきなり本題に入ります。


昨日、フォローしているある方のツイッターで見た記事です。


e0390497_09135732.jpg

日立と言えば、知らない人はないほどの大企業ですね。

業績面でなかなか苦戦しているようですが、
規模があそこまで大きくなれば、避けて通れない道なのかもしれません。


その日本を代表する大企業が、


「テレワーク」


と称して、会社ではないところでの仕事をする働き方を進めるようです。


記事にもあるように、
克服しなければならない点も多そうですが、
今後、こういったあり方は増えてくるのではないかと予想します。


同じ時間に出社し、
同じところ(会社)で決められた時間まで仕事をして、
(その後残業して)
同じ日に休む。


会社ごとに決められたルールに従って皆が仕事に従事するわけですが、
その長年続いてきたルールが、
ゆっくりと、でも確実に変わりつつあるようです。


私自身も、今年(2018年)から自宅で仕事を始めて、
当初は
「時間の管理とか、おやつ食べ放題になったり、ネットし放題とか、大丈夫かなぁ?」
と、自分に対する不安もありましたが、

通勤時間がないことなど、
いいこともありますし、
意外と野放図にならないもんですね。


もし、今後自宅で仕事をするケースが増えた場合、
自宅の在り方も変わってきそうです。


机や資料等を置くスペースの確保、
ネット環境(電話・FAX等含む)、


は無論のこと、
プライベートと、仕事の”ケジメ”をどうつけるかなど。



「家」を作ることは、
人生の一つのターニングポイントですし、
同じく、
仕事と人生も切っても切り離せないこと。



家づくりって、
どう生きるかとも深く関係していると思います。



ホントにやるかなぁ、もそうですが、
出来ること出来ないことを把握することと同時に、



少しばかり”余裕”=広さという意味でなくフレキシブルに活用できる部分を
がある計画がいいかもしれません。






どんなお住まいをご希望ですか?の質問に対し、
寒くない家がいいです、とおっしゃる方が多いですが、
ここ最近は、”暑くない家”のご希望も増えてきました。

暑くない家は、「ぐっすり眠れる家」でもあります。

元気をチャージするのは家の本質、夏バテ知らずの家にしませんか?

スタジオエンネでは、下記の予定で家づくりのご相談会を開催いたします。


●開催日 : 8月4日(土)、5日(日)

●開催時間 : 午前10時~午後4時

●開催場所 : スタジオエンネ(東広島市)、もしくはご指定の場所(ご自宅など)

●参加費 : 無料

ご相談をご希望の方は、
スタジオエンネHPのお問い合わせフォームから、

もしくはお電話でご希望の日時と、場所をお知らせください。

電話番号 : 090-9736-5246(松下携帯)

お問い合わせフォームからのお申し込みの場合は
追って松下より返信をさせて頂きます。




☆夏季休業のお知らせ☆

2018年8月11日(土)~ 15日(水)まで

の5日間が夏季休業となります。
8月16日(木)午前9時~通常通り営業を致します。

休み期間中に頂いたお問い合わせにつきましては、
8月16日(木)より順次連絡を致します。

よろしくお願い致します。



☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
 


[PR]
by enne009 | 2018-08-02 10:02 | 快適への道 | Comments(0)

お気楽ライフを楽しむ家。


by enne009