人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先ずは問題意識から。その2

昨日(8月6日)は、広島にとって大切な一日でした。

73年前、広島市に原爆が投下された昨日も
同じように暑かったと聞いています。

小さいころ近所のおばあちゃんにあの日何があったのか
聞きました。

おばあちゃんの息子さんは優秀であったため
広島市内の学校に行き、
被爆されたそうです。

すぐに探しにいったんよ、と淡々とお話をしてくださいました。

広島にとってこれからも鎮魂と祈りを捧げる日です。



さて、問題意識の続きです。
ダイエットもその一つなんですけど、

そもそも困っていないと解決のために動くこともないですよね。

ある有名な業界の方とお話をしていて痛感しましたが、


「なんでそんなこと(超高気密高断熱)をするの?」


「ちっとも暑くないじゃん。」


ほほー、暑くないと、
で、何度になってるんですか?


「知らん。」


あら、そうですか。(笑)



と、まあ、全く話しが噛み合わなかったんですけど、
問題意識がないって、こういうことかぁ・・・。


超高気密高断熱に取り組むきっかけは、
2つあると思っています。


1、自宅(もしくは仕事場など日常的な住環境)の温熱状況が悪くて嫌気がさしていた


2、旅先などで「温度差フリー」状態を経験して驚いた


このどっちかですね。

尊敬してやまない、「アーキテクト工房pure」の高岡社長 は「2」のパターンとおっしゃっています。

私は「1」から入って「2」に至る、わけですが、


もし、1も2も経験していながら、
やる気がないとなると、
恐縮ながら”目に見えるものしか興味がない”のか、
それを問題として気付かない、かですね。


「これは問題である、だから解決したい」


という意識こそ、答えに導く入り口です。
なので、問題意識がない方と話をしても話しが噛み合わないのもしかり。


個人的には、

2(素晴らしい温熱環境)を経験したことがないんじゃないかな?

と思ってますけど。


業界の人でもこういう状態ですから、
一般の方はしかり、ですよね。


ご入居された方が
温度湿度が適切な環境がどれほど心地よくて
心底「良かったー!」と感じるのか、


でもって、それはどう公開しようと後々ではどうしようもないことを・・・


先ずは問題意識から。その2_e0390497_13503315.jpg

大胆な空間構成も温熱環境をコントロールできなければ ↑
ただの無謀になってしまう可能性もあります。



依頼される方がお願いする状況では、
きっと正しい問題解決には至らないと思います。




「何が問題かを認識すること」



が出来ていないと、正しい解決には至らないからです。


快適な温熱環境は、文字で書くとカンタンそうですが(そうでもない?!)


いやぁ、なかなか、(^^;)
かなり手ごわいですよ~~~!


温度(暑い寒い)だけでなく、
湿度もあるし、
複数の設備が必須ですし、
エネルギーとの深い関係もあります。





「暑けりゃエアコンつければいいじゃん。」




と言ってるうちは、問題の入り口にも到達していないと言っていいでしょう。



そもそも、
ゴージャスな構え、イケてるインテリア、
にしながら

お世辞にもカッコいいとは言えないエアコンを無造作に設置することが
アンバランスと思わないことが
不思議なんですよ。


見えてカッコ悪いと
エアコンをルーバーなどで隠す方もありますが、
何度か取り外しに伺ったことがあります。


せっかくの涼しい(もしくは暖かい)風を遮ってしまい
はては、ショートサーキットを起こす可能性もあり、
設備の知識が不十分ってことですし。


本当に「贅沢な家」とは一体何なのか。


素材なのか、
デザインなのか、


温熱環境なのか?


ひとつ確かなことは、


どんなに希少価値の高価な素材でつくられようと、
斬新で誰もがうなる空間構成、デザインであっても
感じ方はそれぞれですが、


寒い、暑い、


は、どんな人もほぼ同じように感じるってことです。




☆夏季休業のお知らせ☆

2018年8月11日(土)~ 15日(水)まで

の5日間が夏季休業となります。
8月16日(木)午前9時~通常通り営業を致します。

休み期間中に頂いたお問い合わせにつきましては、
8月16日(木)より順次連絡を致します。

よろしくお願い致します。



☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆




by enne009 | 2018-08-07 13:54 | お知らせ | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31