先ずは問題意識から。その5

昨日は夕方から広島市内へ用があり出かけたのですが、
山陽自動車道志和インターチェンジに辿り着くまでが大渋滞!(◎_◎;)

夕方という時間帯と、
災害の影響でJRが運休しているためでしょうか?、
いつもは15分も掛からないところが、1時間以上!

明日からお盆休みの方も多いかと思います。

暑いうえに渋滞が予想されますので、お気を付けくださいませ。


さてさて、問題意識の続きです。

皆さんは、音楽は何で聞かれますか?
って、変な問いかけですが、
いくつかの選択肢がありますよね。


CD?(レンタル含む)
ストリーミング?(ダウンロードからipodなど)
それとも、
Spotify(無料配信)などを利用されているとか?


私は音楽は洋楽派ですが、最近はもっぱらyoutubeですね~。
(つまり無料)


CDは、一年に数枚しか購入しません。
すごく気に入った物だけ手元に置きたくて買う、ということです。


ところで、こちらの彼はご存知でしょうか?


e0390497_08174042.jpg

ヒップホップがお好きな方、洋楽業界に詳し方はご存知ですね。

彼の名は

ChanceTheRapper」(チャンス・ザ・ラッパー)

名前の通り、ラッパーです。

見た目はそこらで路上ライブをしてそうな、
フツーの(素行が良くなさそうな)ラッパーのおにーさんですよね。

しかし、彼こそ真の意味での音楽業界のイノベーターと言っていい人なんです。


驚くなかれ、彼は自分の作品を有料販売していないんですよ。


え?
じゃどうやってんの?
と思いますよね。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが


彼は”当たり前”にレーベル契約をすることなく
youtubeや配信サイトによってレコード会社などをすっ飛ばして
自らの音楽を直接ユーザーに”売っている”んです。
(めちゃくちゃ売れてます!)


で、デビューした年のグラミー賞には規約外ということで
ノミネートされず、


「なんで俺じゃダメなの?」↓

e0390497_08314350.jpg

翌年、グラミー賞の規約が改正され、めでたく受賞!↓


e0390497_08314885.jpg

グラミーの規約まで変えさせたのがすごい!
変えたグラミーも凄い。
ま、つまりそれだけ彼自身の音楽が優れていて、売れていた(受け入れられていた)、
という大前提があったからですが。


チャンスは社会的影響力も大きく、
音楽だけでなく活動全体も注目されている
イマドキらしいアーティストですね。



当たり前すぎて”疑問”にも思わないことは多々あります。




夏は暑いんだから、仕方ない。


冬は寒いから、
も同じですね。


建築業界以外の方はもちろん、
業界内でも、
意外とこれに疑問を持たない人も多い。


また、家づくりを思い立ったら
とりあえず住宅展示場に行く、
いくつかのハウスメーカーをピックアップしてその中から、
提案、価格で最も希望に近いところを選ぶ。
というアナログルートも未だに健在な業界ですが、


目で見るところから始めるという理由が大きいからでしょうね。


現場も含めて徐々に変わりつつあります。
近い将来、大工さんは手を使って作るだけの人でなく、
もっと職域が広がると予想しています。


住宅業界にもチャンスのような人が出てくる日も近い!?
(若いとは限らないですよ)


最後にオマケです。↓


e0390497_08315774.jpg

ここに写っている4名ですが、
コラボして新曲を出しました。

さすがに上手い!
ラップもヒップホップも興味薄の私でもOK👌な曲です。

再生回数もあっという間に、6000万回突破。

全員が揃ってアブなそうな、
あまりお近づきになりたくない雰囲気の方々ですけど(笑)

左から、
DJキャリド、チャンスザラッパー、ジャスティンビーバー、クィーボ。

一人当たりの年収が、軽く数十億円を超える超BIGミュージシャンたちです。

ひとりで曲を出しても大ヒットは確実だろうに、
(特にジャスティン)
音楽業界では、コラボが大流行。

売れている人ほど、積極的にコラボをしている印象です。

自分だけの狭い枠にとどまらず、
チャレンジする人、幅を広げていける人だけが勝ち残るのかもしれません。


(画像は全てお借りしています。m(__)m)





☆夏季休業のお知らせ☆

2018年8月11日(土)~ 15日(水)まで

の5日間が夏季休業となります。
8月16日(木)午前9時~通常通り営業を致します。

休み期間中に頂いたお問い合わせにつきましては、
8月16日(木)より順次連絡を致します。

よろしくお願い致します。



☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆




[PR]
by enne009 | 2018-08-10 09:05 | 快適への道 | Comments(0)

お気楽ライフを楽しむ家。


by enne009