人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいものを見せて頂きました!(岡山牛窓見学会)

珍しく夕方の更新です。

曇り空の一日でしたが、
外気温は下がり過ぎず、何となくほんのり暖かい一日でした。

年末だから?でしょうか?
道路工事が多くなってきて、あちこちで渋滞!

こういう時こそ、落ち着いて運転しなきゃですね。


さて、先週末は、ご無理をお願いしてステキな建築を見学させて頂きました。

岡山で大人気の設計事務所(ですが建築もOK)として名を馳せる


さんの見学会にお邪魔させて頂きました。



いいものを見せて頂きました!(岡山牛窓見学会)_e0390497_17491945.jpg

外壁が焼杉で覆われた平屋のお住まいです。↑


の若原先生が設計をされました。



いいものを見せて頂きました!(岡山牛窓見学会)_e0390497_17492394.jpg

こちらは、見学に来られた方全員が

「どうなっているんですか?」

と、質問をされていたよく分からない部分(笑)


若原先生は、
ここは一番のポイントだったけど、そんなに難しくないんだよ、
的なことをおっしゃっていましたが、


そんなことはないと思います!


開口部が少なくミニマムで洗練された空間ですが、
こういうスタイルにありがちな”緊張感”は皆無。


不思議なリラックス感があり
長時間の滞在が苦になりません。→住宅に必須の条件ですね。


これは私も設計者のはしくれなので分かりますが、
相当の”設計的手練れ”でなければ出来ないスゴ技です。


設計者のサガというか、
どうしても、見せ場を作りたくなったり、
力んでしまう部分があるんですけど(反省)
それは、完成後に最も”腐敗”していきやすい。

それ(力んだ部分)が全くないんですよ。

でも、斬新で凝った設計部分はちゃんとあります。


設計的な発想と言い、
室内外の高低差の付け方と言い、
素材使いのうまさと言い、
ハイレベルな設計&施工に、細部までしげしげと見まくりました。


見学会後、
バウムスタイルアーキテクトの代表でいらっしゃる藤原様にお招きを頂き
去年竣工したばかりの事務所にお邪魔しました。


いいものを見せて頂きました!(岡山牛窓見学会)_e0390497_17492635.jpg

いいものを見せて頂きました!(岡山牛窓見学会)_e0390497_17492829.jpg


いいものを見せて頂きました!(岡山牛窓見学会)_e0390497_17493088.jpg


実は到着したのがすでに暗くなってからだったため、
外部のお写真は、HPからお借りいたしました。

室内は、当日撮らせて頂いたものです。


いや~~~~~、こちらも入る前から、入った瞬間に

「これはいい!」

と、確信する作り。

構造躯体はSE構法で構成されていますが、
SE構法の持つ硬質さを感じさせない柔らかい空間が広がります。

これは、藤原さんの設計力の為せる業ですね。

丁寧に繊細に設計され施工されている、心地いい空間。

こちらも高低差、位置の取り方、素材使いのうまさ、
あかりの演出・・・

とにかく、上手い。
けど、やはり緊張感がなくてリラックス感があり、楽しさがあるんですよね。


こちらでも、
うわー、すごいー、
これってこうなってるんだー!
と、
ぶつぶつ言いながらあちこち見せて頂きました。


ご用意を頂いた温かで美味しいお料理を頂きながら、
皆さんがフレンドリーに接して下さって、
たくさんのお話をさせて頂きました。


時計を見てびっくり!
曜日が変わらないうちに広島へ帰らなきゃ!とバタバタと失礼をしてしまいましたが、


本当に楽しくて美味しかったなあ。


設計の仕事は、設計者の品性が現れる仕事です。


今回拝見させて頂いたお二方の素晴らしいお仕事のように、
”清潔感”を感じさせる仕事をしたいですね。


自分の力不足もひしひしと感じつつ、
学ぶところの多い見学でした。


またぜひ素晴らしいお仕事を拝見させて下さいませ!


若原先生、藤原様、奥様、スタッフの田中様、
素晴らしいお仕事、楽しいお話、美味しいお料理、
何よりも皆様のステキなお人柄に接することが出来て感謝です。


本当に有難うございました!




☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



Commented by ame-no-michi at 2018-11-20 09:00
早速ブログにアップですね
私も写真を整理してアップしたいと思います
また上京される機会があればぜひお声がけください
中本行きましょう(笑)
Commented by enne009 at 2018-11-22 10:53
> ame-no-michiさん
いつも有難うございます。
お陰様で素晴らしいお仕事を体験することが出来、またステキな皆様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
はい、ぜひ!来月に東京へ参ります。連絡いたしますので、ご案内して下さいね(笑)

by enne009 | 2018-11-19 18:23 | 建物探訪記 | Comments(2)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31