人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しいことを簡単に。その5

昨日は、”いいお天気です!”と書いたところ、
午後前から小雨模様となり、結局終日雨天でした・・・。

今朝も小雨模様の一日になりそうです。

やっぱり洗濯物の室内干しって年中必要ですね!



さて、昨日は本当に久しぶりに
”安芸区役所”さんによる完了検査がありました。


近頃は、ほとんど申請も検査も第三者検査機関さんにお願いするため
役所にお願いするのは何年ぶり?


昨日の検査対象は、住宅ではなく”倉庫”で、
この夏の豪雨被害に遭われた農業用倉庫の新設にあたり、
ちょっとだけお手伝いをさせて頂きました。



難しいことを簡単に。その5_e0390497_09392054.jpg


お声がけを頂いた業者様に御礼を申し上げます。
有難うございました。


広島市役所安芸区役所の担当者の皆様には
親切丁寧に対応をして下さったお陰様で
住宅以外の申請に不慣れな私でしたが
何とかお役目を果たすことが出来て、ホッとしています。


広島市役所、安芸区役所の皆様、有難うございました。


しかし、
近頃の倉庫はたかが倉庫、
とは言えない素材を含めた細かい配慮と充実ぶりに
感心しきりでした。


フレキシブルな対応ができるよう、設計されているんですね。


仕事柄カーポートは馴染み深いのですが、
大型倉庫はあまりご縁がなかったので、とっても勉強になりました。


どの業界の何であろうと、常に進化しているのは当たり前、
より良くなろうと改善を繰り返してるわけです。


先日東京へ行った際に、空港、地下鉄の駅、
どこも自動改札や自動発券になっています。


とはいえ、問い合わせやトラブル対応のために必ず人はいますが、
基本は機械にお任せですよね。


私も愛用の”ICCOCA”を常に携帯して、自動改札を利用していますが
めちゃくちゃ楽で便利です。


もうすっかりお馴染みの自動改札ですが、
何年前からこうなったんでしょうね?


タッチひとつで改札を通れる
最早人に切符を切ってもらうところに戻れません。


切符は改札を通るためのアイテムでしかなく
それがどういう方法でチェックされようが、スムーズな方が支持されるのは
当たり前です。


この度の大型パネルも似たところがあると思うんですよ。
窓(全てトリプルガラス!重い!)、
耐力壁(モイス!重い!!)
がすでに設置されてきたため、
現場作業のしんどい部分はかなり軽減されたと思います。


難しいことを簡単に。その5_e0390497_09392442.jpg

この吹き抜け部分のFIX(ユニラックス)は、あらゆる意味において事前取付で大正解!



躯体は、耐震性、施工精度において
設計が求める必要条件に達していれば
それで充分。


躯体が持つ意味はそれ以上でも以下でもありません。


むしろ、工場できちっと製作してくる分、
現場作業の精度が要求される面はあります。
(これまでは、現場で何とか辻褄合わせ?ができていたのが出来なくなります。(^^;))



人の手が行うことに意味を感じる方はそれを選択すればいいし、
より高い施工精度、天候に左右されないなどの納期を含めた品質を求める方は、
大型パネルを選択されるでしょう。



駅員さんに切符を切ってもらうことが好き
銀行ではATMでなく窓口が好き



な人が今、どれだけいるのか?



どうしてほとんどがそう(自動改札・ATMに)なったのか?



皆が選択した結果ですね。



建築の現場ももしかすると、
あっという間に同じようになるかもしれません。



しかし、建築現場はどこまで進もうと最後は人の手が必要です。
特殊な建築以外では厳しい部分はいずれにしろ何かにとってかわられるでしょう。



だからこそ、




必要とされる部分に


さらに磨きを掛ける



ことが大切なのではないかと思うわけです。


どの業界でも同じですよね。





<年末年始のお休みについてお知らせ>

いつも大変お世話様になっております。
スタジオエンネの年末年始のお休み、並びに年始の仕事始めについて
以下の通りとなります。

○お休み : 2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

○仕事始め : 2019年1月7日(月)

お休み期間中に頂いたお問合せ等につきましては、
1月7日より順次対応をさせて頂きます。

緊急のご連絡につきましては、松下の携帯までお願い致します。
随時対応を致します。

以上、よろしくお願い致します。



☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2018-12-22 09:42 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31