人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナマケモノの皆様へ。美しい暮らしへの道 その2

今朝は曇り空ですね。

こんな日は、外気温はさほど下がらないため、
比較的過ごしやすいのですが、洗濯物的には嬉しくないかな。

ちょっと前のことになりますが、
お正月明けの最初のゴミ収集日は、毎度のことながら
ものすごい量が出されており、
収集に当たられる方のご苦労がしのばれました・・・

有難うございます。m(__)m



さて、私の個人的Twitterで
フォローしている一人、

村上世彰さん」(旧村上ファンド代表)

がリツートされていたのがこちら。↓


ナマケモノの皆様へ。美しい暮らしへの道 その2_e0390497_08494226.png
画像はお借り致しました。m(__)m


最初に書いてある





断捨離の目的はノイズの排除



に深く共感。


ノイズって、すなわち、ストレスの元ですよね。


次の、




良くないものを取り入れない


も、同感です。


「寺社仏閣」的に究極まで片づけるというより、
必要かそうでないかの判断をして、ストレスを減らしましょう、
ということだと理解しました。


日常生活って、連続していますよね。


なので、
綿々と続く日々の暮らしの途中で
断捨離を決行し、ストレスを元から断つ!(ドメスト?!)
のは、結構難しいと思うんですよ。


そこで、
家を刷新する = 新築(建替え・住み替え)、リフォーム
時は、最大のチャンスだと思います。


リフォーム(大規模なものを除く)は別として
新居を建築する場合、
引っ越しがあります。


荷物をまとめる際に、





「なんでこんなものを


後生大事に持ってるんだ!?」



と、
ビックリ。
ひょっとすると捨てる捨てないで家族間の諍いが起こるかもしれません。


ただ物をAからBへ移動する、
それに「お金」を支払うとなると、
ちょっと冷静になれるのかも?


当然ですが、物が多ければ荷造りの労力も引っ越し費用も比例して増えます。
また、大きなものになると、廃棄にもお金が掛かります。

で、そのお金(引っ越し費用や廃棄費用)は、
自分達を豊かにしてくれる対価なのでしょうか?


モノを移動させるお金は平行移動のため豊か(プラス)になりませんが
捨てるお金は次への投資とみていいと思います。


家を新しくするときは、暮らしのストレスを無くす絶好のチャンス。


専業さんが掛かれているように、
このチャンスに「良くないもの」と別れを告げ、
これまで悩まされてきたストレスとも決別をしてもらいたいですね。


続きます!




☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-01-16 09:11 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31