人気ブログランキング |

ナマケモノの皆様へ。美しいくらしへの道 その5

何だか随分久しぶりの雨のような気がします。
しとしと雨なので、ちょうどいい湿気ですね。

冷え込みは厳しくなく、でも外気温は上がらない一日になりそうです。


さてさて、
皆さんは、こんまりさんこと、


はご存知でしょうか?


ご存知の方も多いと思いますが、
片付け業界(があるとして)での超有名人ですね。




は、ベストセラーとして有名ですし、
この本のamazonのレビューは、1000件超え!
の方です。


その通称”こんまりさん”が、Netflix(ネットフリックス)で番組をスタート (英語の番組です)し、
大好評とのこと!


e0390497_09162195.jpg
画像はお借りしました。m(__)m


番組タイトルは、本と一緒ですね。


予告編を拝見しましたが、
日本人としても小柄なこんまりさんが、アメリカの家庭を訪問し
家族と一緒になって片付けを行い・・・


ビフォー&アフター的な爽快感も楽しめそうです。


(私はNetflixに加入しておらず、残念ながら本編は未視聴。)


ま、番組的に面白くするため、
普通以上にモノが多い家族が選ばれているのかもしれませんが
それであっても、整理整頓された後の空間は気持ちがいいですねー。


こんまりさん、スゲー!(◎_◎;)


片付けた後に出現するスッキリ空間が人をストレスから解放するって
日本人だけのDNAではなく、
ワールドワイドに共通の快適概念なんですね。


ただ、こんまりさんはひたすら賛美されているだけではなく、
番組を見た視聴者の感想は賛否両論のようです。


そこは個人の”生き方”にも通じる部分ですから、
こんまりさんのように、
片づけることだけが正解ではありません。


しかし、こんまりさんがここまで有名になり
あのNetflixで番組を持つまでになっているのは
片付ける
ことを望んでいる人が多いことの表れでしょうね。



片付ける



って、




成果が見えやすい行動でもあります。



結果が目に見えるまで時間を要するダイエットや語学の勉強などと違い、
やった!できた!
感を実感しやすいですよね。


特別な費用も掛からないし。
(ものによっては廃棄に要する費用はありますが)


ただし、「やる!」と決めて行動しなければなりません。


これが、いざとなるとなかなか・・・・・


本類はそこそこ重いこともあって結構な労力も必要、
物を選別していく手間と判断も時間を要します。


でも、どこかのタイミングで決行!すると
そのタイミングからストレスから解放されるわけです。




家づくりのタイミングはまさに、それ。



引っ越しがあると、否応でも荷造りがありますからね。


変わる、変える



ではなく、シフトチェンジ



だと思います。


もしかすると、
これまでの生活ではモノも片付かないことも必要だったのかもしれない。
でも、いいと思っているわけじゃなく、何となくこれじゃダメだと思ってた。


子供も成長し、自分も年齢を重ねてきた。
今までのやり方では段々と難しくなるのかもしれない。

ここらでシフトチェンジしてみてもいいかも?
住宅ローンの返済も始まるしね。


ってことかもしれないですね。


何となく思ってた・・・は、自分からのシグナルだと思うんですよ。


人はほとんどがナマケモノ。
(その代表は私!)
何かのきっかけがないと動くことが難しいのです。
(受験があるから勉強するのかもね)


自ら進んででも、家族の都合ででも、きっかけはどうあれチャンス。


家づくりのタイミングで「美しく暮らす」ことに向き合ってみませんか?





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-01-20 09:51 | 快適への道 | Comments(0)

お気楽ライフを楽しむ家。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31