人気ブログランキング | 話題のタグを見る

省エネで行こう!その3

今朝も厳しい冷え込みでしたねー!(>_<)

気持ちよく晴れているので日差しが明るくて、日中は暖かくなりそう?かな。



さて、昨日は午後から岡山県にお邪魔してきました。

お邪魔したところは広島では比較的珍しく土地の起伏が少なく
場所が違えば、土地の形状も違いますが、

寒い(度合いは違えど)のがツライってのは変わらないですね。


省エネ


は、エネルギーを出来るだけ少なく使いましょう、
ですが、
電気、ガス、水道に限らず




いかに少なく動くか



も、私的には含まれます。


まさに、超ナマケモノ!!


皆さんご存知の”家事動線”が最たるものですね。


一生付きまとう”洗濯”、
作る楽しみも片付けるめんどくささもある”料理”
否応なく出る”ゴミ”の始末、


これらをどうコンパクトな動線でまとめるか、
が代表的な家事動線になります。


あと、私が重要に考えるのは、



トイレ


までの動線です。

一度寝ると朝までトイレ不要なお子様と違い、
年齢を重ねるほどに、就寝中にトイレを利用する回数が増えます。


なので、
トイレと寝室が
近いに越したことはありません。


省エネで行こう!その3_e0390497_09520814.jpg
トイレと言えば、TOTO。↑
来月発売予定の最新型便器です。

定価で、570,000円!(便器のみ)

ペーパーホルダーはスティックタイプですね。
これって、ご利用の方にお聞きすると、すごく便利だそうですよ。
(画像はお借りしました。m(__)m)



ホテルに泊まって嬉しいのが
トイレが近いことですね。


数部屋あるようなゴージャスなパターン以外は、
コンパクトにまとまっており、
ベッドとトイレが近接しています。


ベッド → 洗面 → トイレ


の配置になっていることも多く、
すごく便利です。


お世話になっている訪問看護さんもおっしゃっていましたが、


「排せつ行為こそ、人間の尊厳そのもの」


私もそう思います。


なので、小さいお子さんから高齢者まで、
自分自身でちゃんと使えるような作りであって、
いい場所にあること。


が望ましいですね。


トイレの省エネというと、節水が有名です。
各メーカーさんの節水に対する技術革新はものすごいものがあり、
お建て替えをして頂くと、
コスト的省エネは、トイレの節水が最も効果があると思われます。


そりゃ、一日に一人当たり、約5回使うとして、
4人ご家族で20回ですから、
節水効果は絶大です。


寒いのは重ね着するなどして耐える方法もありますが、
(決してお勧めしませんけど)
トイレはそうは行きませんからねー。





誰にとっても重要なトイレ。



いい場所に計画し、
節水便器で、
”暖かく”
長く、快適に使えるようにしたいですね。





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-01-25 09:55 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31