人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生100年時代の家づくり。その2(シンプルの在り方)

GWも終盤ですが、いいお天気が続きますねー!

広島市内では昨日から始まったフラワーフェスティバルが
盛況だと思いますが、
参加者の皆様にはお天気に恵まれて本当に良かったですね。

あと、行楽地にお出かけの皆様にとっても
何よりのお天気ではないでしょうか?

そろそろ日焼けに要注意ですね。



さて、人生が100年とは・・・

100歳まで生きられる!
というポジティブな面と、

100歳まで生きなきゃいけない・・・
というややネガティブなものと両面があるかと思います。

どっちをメインに考えたらいいのかですが、
もちろん、前者!
と言いたいところですが(笑)

正直言って、後者の方ですかね。


とりあえず、
100年を前提に考えておかなきゃいけないとなると、


いろいろ備えておかねばならないですよね。


前回のメンテナンス = リスク もそうですが、
十分な収入の手段が途絶えた晩年に、
多大なメンテナンス費用が発生するって
・・・・・


なので、先ずはお金のことを考えておかなくちゃね、
は、
余程の資産家の方を除き、
誰しも共通でしょう。


先々予想できるコストリスクは考慮し手を打っておく、
ことは重要ですね。


ただ、100年続く人生をひたすらケチ臭く続けるのも
どうなんでしょうか?


せっかくですから、そこは賢く抑えつつ、
楽しみながら送りたいですよね。


人生の後半戦を楽しむための重要なキーワードが、




シンプル



だと思います。



つい先日のこと、
あるお客様がおっしゃったことが非常に印象的だったのですが、





「何々風というのじゃないのが

欲しい。」




まさに的を得ている!
と思いました。



ほんのちょっと前まで、
家のデザインをどうする?
において、


和風、
洋風(いろんなパターンあり)、
アーバンテイスト(デザイナー住宅含む)、


など、
用意されたカテゴリーの中から好きなものを選ぶ、
だったかと思います。


しかし、今や
個人レベルでの生活をクリエイトする力がレベルアップし、


わざわざ何々風とカテゴライズされた中に、
自分を当て嵌める必要がなくなったのではないでしょうか。




が、今は違います。



自分で好みのスタイリングが出来るよう
家は無駄を省いた箱である方が望ましく、


ま、しいて言えば、
素材に配慮されたものがいいよね、
くらいではないかと。



頑張りすぎは、何だかね・・・



は、若い世代だけでなく、
今を生きる全ての世代に共通の感覚ではないでしょうか。



頑張ることがダサいからではなく、



”邪魔”


になったんですよ。



シンプル = 何もないこと


を礼讃しているのではなく、



ある程度自分で自分のことをクリエイションできる力を身に着けた人達にとって



余計なことをしないでね、
後は自分でやるから。



になったのではないでしょうか。



では、建築に求められることは何か?


私は
”確かなプロポーション”


ではないかと考えています。


高さや幅などのスケール感、


ですね。


住宅においては
人を驚かせるようなドラマチックな空間構成ではなく、



いろんな動きがスムーズにできること、
丁度いいと感じる高さ、
本当の高齢になった時に手すりを設置してもOKな幅、



などが



”さりげなく仕込まれる”


ことではないかと思うわけです。



建築自体が自己主張をするのではなく、
自己主張を支える空間ですね。



人生100年時代の家づくり。その2(シンプルの在り方)_e0390497_10553105.jpg



確かなスケール、プロポーション、
さりげなく美しい建築
で私が思い浮かべるのは、



人生100年時代の家づくり。その2(シンプルの在り方)_e0390497_10552732.jpg


ホントにいいよなあ。
(HPより画像をお借りしました。m(__)m)



そういえば、
屋根として
これみよがしな主張もなくひっそり存在する


さりげないアイテムだよなあ。
そういう佇まいも好きなところなんですけどね。




さりげなくシンプルに。



元々仕込まれた派手なドラマはないけど、
シンプルゆえ、
ま、たまにはいいよねー!
と、ど派手な演出も楽しんでもらえそうです。





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-05-04 11:08 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31