今日は、月曜日。
一週間の始まりですね。
朝方は曇り空でしたが、午後にかけて青空も見られそうです。
さて、コンセプトが大事、の2回目です。
家を作るとした場合、
何を目的とするか、
ですが、
子供が学校に上がるから、
社宅を出る必要があるから、
や、
オシャレな家に住みたい、
趣味を思う存分出来るようにしたい、
などなどですかね?
理由ときっかけがあって計画がスタートしたら、
「どういう家(建築)がいいのか?」
に行き当たるはずですが、
「どういう家がいいのか、イマイチ分からない。」
となって、迷われる方も多いと思います。
仮に、ご縁あって私がご提案をさせて頂く場合、
結果(結論)から逆算して提案を決める
手法を取っています。
しかし、
本当に欲しいものを人は分からない。
のかもしれません。
というのも、
どんな結果が実現できるのか、全く知らない
人も多くいらっしゃるからです。
上記赤字は、ある有名な建築家の方の言葉ですが、
言葉の中にあるのが
いいもの、
ではないことに注目して下さい。
いいものって、人によって千差万別、
趣味趣向は個人的なものであって、大事にされるべきです。
が、欲しいもの、は、
出会わなければ知らない場合もあります。
そうそう、これが欲しかった!!
は、提案され、出会わなければ分からないんですね。
トヨタの”
プリウス”(画像は最新型)は世界初のハイブリッド車ですが、
多くの一般人にとって、
ガソリンと電気の2つで動く車が欲しいな・・・という明確なリクエストからではなく、
それが目の前に現れたとき、
「これこれ!欲しいのは、これ!」
となったのではないでしょうか。
(少なくとも私はそうでした。購入していませんが・・・)
トヨタのHPから画像をお借りいたしました。m(__)m
実は、温熱環境もその一つで、
余程寒くて暑くて・・・しかもカビが・・・
の環境に悩まされ続けていた方は、
もう、コリゴリ、絶対に寒くない家が欲しい!
ですが、
鉄筋コンクリートのビルの中層階(上下に部屋があるパターン)に
住んでいたとすると、
古い木造一戸建てに比べると、
寒くない暑くない環境のはずですから
それ(レベルの高い温熱環境)を明確に欲しいと思われないかもしれません。
快適な環境とはどんなものか、
を知らなければ。
で、ややこしいのが、
情報を提供する側も知ない、ってことも実はあるんですよ。
知らなければ、
作る側もそこをコンセプトに立てようがないわけです。
じゃ、どうすれば・・・?!
もう、これはリサーチして情報に出会うしかないですね。
これから家づくりをご検討される皆様は、
ネットや雑誌が情報源の場合が多いかと思いますが、
ぜひ、実際に足を運んで見て感じて、
とりあえず話を聞いてみて下さいね。
ステキなデザインの家、
だけで満足できるほど、家=建築は甘くないのです・・・。