人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンセプトが大事。その3

今朝の東広島は気持ちよく晴れています。

関東方面では強い雨の予報が出ていますので、
去年のこともあって、ちょっと気になります。

大したことがないことを願っております。



さて、コンセプトが大事の続きです。

私の考えとして自分と違う意見の方を批判する気は毛頭なく、
法律違反以外は、何をやってもOKですから

それぞれが自分の思うところに従って提案し、
それに”共感”された方と、
お互いに同じ目的に向かって進むことが、いい結果を得るために大切です。


共感


が重要ですね。


なるほどそうだよね!
であれば、
望んだ形に近いいい結果になると思います。



先月末に「MI7」にて外構工事に入らせて頂いた際も、
あるコンセプトを立ててご提案しました。





コンセプトが大事。その3_e0390497_09403836.jpg



それは、家と同じなのですが、




「自分達でお手入れが出来る」



というものです。


家も植物も、お手入れあってこそいい状態をキープできるため


住まい手様ご自身で無理なくいい状態を継続できる


わけで、
それが出来るように作る、をコンセプトにしました。


この無理なく、が重要です。


手を掛ける部分がありつつも、
造園屋さんにお願いするほどではなく、
自分達で出来る範囲に留めておく。



特に植物は生き物であり、
特定の誰かがお世話を担っていると
その誰かが出来なくなると
あっという間に手に負えない状態になります。


まさに、うちがそうです。(^^;


山野草好きの母がせっせと年月をかけて”増やし続けた”わけですが、
母が出来なくなると、
私がやる羽目に・・・


これが無理なんですよね。


勉強し、時間を作ってやるという選択もありましたが、
それを放棄し(すみません)
なんとか数年やってきましたが
雑草の生命力は半端なく、
その場しのぎではイタチごっこなんですよね。


しかも、容赦なく伸びてお隣に侵食してしまうもののあり、
迷惑をかけるって”気持ちよく暮らす上で”一番ダメです。


これではいかんと、
近々根本的に庭を作り直すことにしました。




最小限のお手入れで済むお庭



に作り直します。
自分が出来る範囲よりさらにお気楽な、”最小限”がコンセプトです。


お願いしたのは、もちろん和田造園さん。


MI7で取り入れた手法をそのまま、
ガンコマサを主な材料として
雑草はほぼ生えない状態にしつつも、コンクリートは使用しません。


植木も2~3本を残して、無くします。


植木の取捨選択は和田造園さんに一任しました。


結局、その場しのぎの中途半端って良くないな、と痛感します。


「自分達で出来るようにしておこう」


と目的(コンセプト)が明確であれば、
全ての選択がそれに沿って行われ、
まとまりがある結果が得られますよね。


現在着工に向けて打ち合わせが進行中の
「KN3」
でも、同じコンセプトを立てそれに沿ってご提案をしています。


面倒を被らないように、
ってのは、
私が特別ナマケモノなのでこういう提案をし、
それに共感を頂いた方と進めて行きます。


が、当たり前ですが、
お手入れ不要だけが”コンセプト”ではありません。


手を掛ける暮らし、
も、
ステキです。


お庭も家そのものも
皆さんがご自身で納得できるコンセプトを立てて
同じ目的を共有できる方と実施に臨まれると、



満足度の高さが長く続く出来栄えになると思います。





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-05-21 09:56 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31