人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草との戦いに終止符を打ちました。

東広島は朝から少し雨が降っています。

バッグに傘の準備が欠かせない時期になりましたねー。



さて、今日はうちの自宅の話です。

つい最近、和田造園さんに入ってもらい、
ガンコマサを敷き詰めてもらいました。


雑草との戦いに終止符を打ちました。_e0390497_14025918.jpg

雑草との戦いに終止符を打ちました。_e0390497_14030202.jpg
さすがの工事で、丁寧な仕上がりに大満足。
有難うございます!


今回、思い切ったのは
雑草との戦いに値を上げ、終止符を打ちたかったからです。


うちの自宅は家の周囲を取り囲むように庭があるのですが、
朝から夕方まで日が当たるためか
雑草が盛大に?生えます。

この雑草って、にくたらしいまでの生命力なんですよね。

〇ウンドアップなどの除草剤をまいて
一旦無くなった(枯れた)ようでも、またしぶとく復活してくるんですよね。(泣)


毎年春~夏になると、
あっという間にこんな感じ↓で庭中が雑草満載になるため、


雑草との戦いに終止符を打ちました。_e0390497_14082097.jpg
雑草との戦いに終止符を打ちました。_e0390497_14082277.jpg
お見苦しい写真で申し訳ございません!


自分も嫌ですが、
ご近所様にも申し訳ないというか、
迷惑だろうなあ・・・・・
と思いつつ
(いつも、すみませんとお声がけをしていました)


クソ暑い中(失礼!)せっせと地道に抜いていたところ、

完全に根まで取り除けず → また、生えてくる、

それが毎年のように夏の間中繰り返えされる
イタチごっこに嫌気がさし、

ここ二年くらいは、
リーズナブルなシルバー人材センターさんにお願いしていました。


が、また今年も春が来て伸びてきた雑草にため息。


また、シルバーさんに連絡しなきゃね・・・
と、思ってはみたものの、
草を刈ってもらうだけのため、また同じ状態になるのは分かり切っていたので、


思い切って、もう終わりにする!!と決断!!
(大げさ)


そこで和田造園さんにお願いして
MI7
で採用した「ガンコマサ」を敷き詰めてもらうことにしました。


雑草との戦いに終止符を打ちました。_e0390497_14140461.jpg

雑草除去から始まって、
下地を敷き詰め、その後施工と、いつもながらの丁寧な工事、
キレイな仕上がりに、
何でももっと早くやらなかったのかと、思いました。(汗)


傾いていた郵便ポストも足元を固めてもらい、
ちゃんとした感じになって嬉しい。


基本土なので、真夏の照り返しも少なく
蓄熱もしない。


一度は、コンクリートや石のようなものを敷き詰めたり、
植物によるグランドカバーも考えましたが、
上記のように夏のことを考え、
自分の手に負える範囲を冷静に考えて、それらはやめました。


とは言っても、今回施工してもらったのは、
半分より少し多い部分で、まだ少し雑草の映えるであろう部分は残っています。


ここをどうするかは、もうちょっと考えようと思います。
結局、お手入れを放棄するかもしれませんけどね。



自治体のなんでも相談窓口のナンバーワンは、
「隣の落ち葉(植栽)」
です。


気持ちよく暮らすためには、
お互い様、ですよね。



何はともあれ、今年は夏に向けて気分がいいです!





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-05-31 14:23 | エンネの仕事 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31