人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生100年時代を生き延びる。(その2)

昨日、いいお天気ですね~、とアップしてまもなく
強い雨に注意のニュースが・・・

広島がある中国地方だけでなく、
全国的に要注意のようです。

これから7月終わりころまで雨の多い日が続きそうです。

お互いに気を付けましょうね。



さて、人生100年時代の続きです。



「生き延びる」



と、タイトルに書きましたが、
滑り込みセーフ!ギリギリセーフ的”な意味合いもありますが、


「勝ち残る」


という意味も含めたつもりです。


”勝つ”という意味合いは人それぞれかもですが、
私はこれかな、と思っています。↓


人生100年時代を生き延びる。(その2)_e0390497_10275205.jpg

いつもTwitterをチェックしている、
菊池雅志さんの最近の投稿からお借りしました。m(__)m


自分自身が最後まで必要とされる人であり続けること。
ですね。


先ずは自分自身が、
必要とされる人であり続けるために努力することが前提。


その上で仕事の環境が整っていればなおのこと良し。


仕事、働く場所、はむろん、
家も整えておかねば!です。




仕事と家



は、今後密接になると予想しています。


人生100年時代を生き延びる。(その2)_e0390497_11071761.jpg


人生100年時代を生き延びる。(その2)_e0390497_11071499.jpg


家で仕事が出来るように計画した2つの例です。↑


暮らしの場から切り離したパターン(上)と、
ややリンクさせたパターン(下)。



家で仕事をする、
家から仕事に出かけて行く



両方の側面からも、家は拠点ですよね。





人生100年時代の家は、



フレキシブルな場でありたい。



と提案したいですね。


仮に高齢になっても仕事を続けるとした場合、
さすがにフルタイムはないでしょうから(ですよね?)
時短勤務になりそうです。


家で出来る仕事であれば、
通勤がなくなり、時間的にも身体的にも楽です。


私の場合会社を離れて一番良かったと思うのは、
”通勤”
がなくなったことです。


家で仕事ってどうなることやら・・・と心配もありましたが
案外と快適♪


仕事が出来るような家にしておく
ことも選択肢になりそうです。
(どうしても仕事は仕事場で!の方は頑張って通勤して下さい!)


例えば書斎的なものなのか、
はたまた別棟なのか、
お子さんが家を離れた後のスペースを活用する、


いろいろと面白そう。(^^♪


でやっぱり、
いろいろと快適な場にしておきたいですよね。
(そこか!(笑))


いや、ホントです。


年を重ねて、
暑いの寒いのを我慢しつつ・・・
は楽しくないじゃないですか?


通勤にかけるコストより冷暖房費の方が断然安いですから
温熱的に快適な場に作っておきたいもの。


仕事は経済活動でもありますが、
菊池さんの投稿にあるように、
働いてお金を稼ぐって、
面白く楽しく生きる一面でもあると思うんです。





「〇〇さんの仕事場って、


すごく(めっちゃ)


気持ちいいですね!


いいなあ。」



と、訪ねてきたクライアントさんを驚かせ、羨ましがらせるのも
また楽し♪




温熱的にも、


合理的にも、


美しくも。


それが家で出来るのも、
人生100年時代だからこそ、
って思うわけです。



なかなか、てか、マジで悪くない。






☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-06-15 11:12 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31