人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生100年時代を生き延びる。(最終回)

いや~、暑いですね。(汗)

梅雨入り宣言はまだ?のようですが、
外はすでに夏!に感じます。

昨日は、午後から外出したのですが、
日傘を持ってこなかったことに後悔。

夏は軽装になるんですけど、
冷房対策の羽織物やストール
人間への日射遮蔽用としての日傘、帽子など
持ち物が増えますね。



さて、人生100年時代の最終回です。


人生の時間が長くなったことは嬉しくもあり、
ちょっと心配でもあります。


お金のこと、
元気でいられるかな?


この2つが、心配事のトップ2ではないかと思うのですが、


仕事柄でもあるのですが
長くなった人生において、一番大事なのは、
私は、


「家」


だと考えています。


どういう風に家を作っておくかで
人生、特に後半戦はずいぶん違うと思います。


予算のあるなしは個人差があるため、
どこまでどうするかは皆様のお考え次第ですが、
ハイクラスな設備や建材ではなく
ポイントを押さえておくことが大切です。


先を見越した十分な温熱環境、
日常生活をスムーズに行える家事への配慮、
メンテナンスのしやすいつくりと設備、
高騰するかもしれないエネルギーへの備え、
変わる可能性があるインフラに対応できること、



こんなところでしょうか。



室内、外観などのデザイン(意匠)はお好みですね。
個人的には、シンプルにしておくことがおススメです。
建築的にやり過ぎないことかな・・・。



もうひとつ付け加えるなら、



「清潔」


が保ちやすいつくり、ってことでしょうか。


人生100年時代を生き延びる。(最終回)_e0390497_10014426.jpg

こちらは高級ホテルの画像です。(画像をお借りしました。)


ホテルって、基本的にキレイに掃除がされて清潔ですよね。
というか、利用するにあたりそれが前提です。
ホテルのような家、はひとつの理想です。


ゴージャスである必要はないのですが、


シンプルにしておくことをおススメするのも
片付けや掃除がしやすく
キレイを保ちやすいからでもあります。


ご新築やリフォームなどのご相談の際、
必ず出るのは、
「収納がたくさん」
というご希望であることは、前にも書きました。


皆さん、キレイに暮らしたい!
お気持ちをお持ちなわけです。


ものが散乱しているところには、
ホコリも溜まりやすく、
そこにダニカビが発生して、アレルゲンとなる場合もありそうです。



家全体のキレイ(清潔)のために
シンプルで掃除がしやすい方が、キレイを保ちやすいと思うわけです。


そして清潔と言えば、トイレ、洗面、、浴室、
そしてキッチンなどの水回りですね。


これもいつも打ち合わせ時に、
掃除がしやすい事、
がご要望に上がるほど、皆さん、キレイキープには苦労されていることが分かります。


汚れが落としやすい素材や、
凸凹を出来るだけ少なくした形状にしておくなどで
随分違いますよね。


日本人は世界一清潔に敏感だと言われていて(のはず)、
クリーンな暮らしが気分的にも、
病気の予防的にも効果があると知っているのかも、しれません。



また、昨今はあまりキレイとは言えない外気を取り込まないことも
室内が汚れないための必要な対策だと思います。


家は、誰にとっても一日の大半を過ごす場所です。
睡眠と入浴が行われるのは基本は家だけです。



人生の後半生になればなるほど、家での滞在時間は長くなります。



人生の時間をどう過ごすか、
安心して、気持ちよく、健康で
「家」
で過ごせるようにしておくことが必要ではないでしょうか。



皆さんに、”いい人生”を送ってもらう一つの備えとして
「家のありかた」
を考えて頂きたいと思います。





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-06-20 10:04 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31