人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の家づくり。(その4)

予報通りの雨天が続きます。

洗濯物に困っていらっしゃる方も多いかと思います。

一年を通じて雨天はありますし、
これから迎える冬のことも踏まえて
洗濯物は室内干しを考慮して計画が必須ですね。




さて、二度目の家づくりの続きです。


廿日市市のお客様の場合は、
一度目から約10年が経過した時点でのご決断でした。


家にも、家族にも10年近くの時間が過ぎたわけですが、
いろんな変化があったかと思います。


一番大きな変化は、





「好みが変わった」



ことではないかと思います。



時代の流行もありますが、
約10年間は
経験を積まれ、いろんなものを見聞きする
視野が広がった時間でもあったわけです。



二度目の家づくり。(その4)_e0390497_10040612.jpg



きっと必要に違いない、
と信じて疑わなかった和室の客間や隅っこに配置された書斎と同じく、
その時は、”それ”が好きだったし変わることは想定外だったはずです。



まさか、次(二度目)があるとは考えてもいらっしゃらなかったでしょうし。



当時大好きだった〇〇風インテリア、デザインが
時を経た自分にそぐわないものになってしまい、
居心地が悪くなってしまったわけですね。



デザイン(いわゆるスタイリング)がもたらす”居心地の悪さ”は、
家という長い時間を過ごす場所において、
結構ダメージが大きいです。



ある業界関係者の方は、知人から相談を受けると、
こうアドバイスをするそうです。



「オシャレな人って、
”持ち物”がオシャレってことだから
家はシンプルにして、いいモノを持った方がいいよ。」



これ、私も同感です。



が、このアドバイスをスムーズに取り入れて頂けるのは
二度目の方がほとんど。


一度目の場合ではなかなか難しい。
初めての方は、
”家”自体をオシャレにしたいとのご希望が多いんですよね。



工夫を凝らした


と、見て分かるようにしたい。
そこで作る方も、いかに工夫しているかのアイディアやセンス合戦?
的な提案するようになります。
(と、思う。)



工夫が見えないと、やった気がしない。



ってことかもしれません。



実はここで後の反省のタネが生まれるわけですが、
デザインにコストを振り分けることで、
見えない部分が削られる可能性が出てくるわけです。



目を引く(誰の?)



特に、暮らしの場である家においては全てではありません。



シンプルにすること



は、何もしないわけではないのですが、




作る側にも勇気がいる提案です。




二度目の家づくり。(その4)_e0390497_10040615.jpg

目立つデザインはないように見えて、
実は細かく工夫を重ねた階段及び吹抜け回り。


どこを工夫したか、見る人が見れば分かります。



ずっと暮らす上での暮らしやすさに必要なことは何か、
を絞って、そこに注力コストも振り分ける。



頑張りすぎない家づくりは、
二度目だから出来ることかもしれません。



ファッションだってそう。



年を重ねてステキに見えるのは、
素材と仕立ての良いシャツをサラッと身に着ける、
定番品に少しの流行りもんをスパイス的に取り入れる
着こなしではないかと。



着心地の良さは、自分をリラックスさせてくれ、
機嫌よくいられます。



機嫌がいいと、周りのひともHAPPYにすることが出来ますよね。



ファッションも家も
”自分が”HAPPYであり続けたいから、




頑張りすぎない。



ことが必要ではあります。



”イタイ”感じになるのは避けたいですよねー。



超有名デザイナーのJWアンダーソンも、
あの柳宗理先生も、
普段はユニクロを着ていらっしゃるとか!?
実は、有名デザイナーほど、
普段シンプル極まりないカッコをしているのは有名な話。



ファッションは着こなし。
家は住みこなし。



こなれること(無理してない・馴染んでる)が、ステキでカッコいい。



住みこなすには、
着こなし同様、
それなりの力量と自信が必要ではありますが、
それは時間と経験で養うしかないのかもしれませんね。



しかし、



ステキを侮ったり、



蔑ろにしてはいけない。




ステキが、
自分にも人(他人)にも与える影響は大きいです。



影響が大きいからこそ、
二度目であればなおのこと、
頑張りすぎないステキさを醸し出したいもの。



自分のためにも、
もちろん、人に見せるためにもです。





☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2019-08-29 10:18 | エンネの仕事 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31