人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないということ。(その2)

引き続き朝方の冷え込みはありつつも、
日中はそこそこ過ごしやすくなりましたね。


ウイルスは未だに収まっていませんが
季節は着実に春へと動いています。




さて、前回の続きです。


これから家づくりを始める方は、
ご実家や賃貸暮らしで不満だったことや、
かねてから望んでいたこと、
の克服と実現を目指し、


作り手側は、それらご要望を何とか叶えようとする。


予算も含めて合致すれば、GO!となる場合が多いかと思います。


これら、お客様主導型(ご要望実現型)は、
実は作り手側からすると、”楽”。


「欲しいものがどれだけ満たされているか、
または好みの見た目になっているか」


という課題を与えられて、
それを(ある程度)クリアし、
プラスちょっとした提案があればOKなんですよね。



この理屈を熟知しているのが、建売さん。



何をどうすれば売れるか、調べ上げていらっしゃいます。



建売は、完成品を売るので
出来上がったものを実際に見ることが出来ます。



欲しい部屋数、設備類、
これらが基本的に多ければ多いほど
それに比較して割安感があれば、買い!となる。



いや決して批判しているわけではなく、
ビジネスとして凄いなあ、といつも感心します。



3年前からフリーの立場となって、
ご縁あって複数社の建売さんの物件を
拝見する機会に恵まれましたが、
どの会社さんも、ツボの押え方の上手さに舌を巻きました。



車と同じく、あれもこれもついていてこのお値段!
最終的に、これもサービスで付けます!



という売り方ですね。



いかにお得か、が非常に明快です。



これって、仕方ないというか、
見せて売る = 目に見える形で評価を受ける
建築に詳しくない素人さん相手となると、
こういう売り方が妥当でしょう。



建売の場合、
注文住宅にありがちな貴重なお休みの時間を割いての長期間の打合せなど、
煩わしい(?)こともありませんから、
めんどくさがりの方、忙しい方にはフィットした形態と言えます。



一方、
注文住宅は全く何もない状態で数千万円の契約を交わすという
なかなかにリスキーなものです。



しかし、すでに出来上がっていて変更不可の建売と違い
打合せを重ねることで、
知らなかったことを知り、取り入れるかどうかの選択が可能になります。



この



「選択」



をするためには、情報が必要です。



建売 = 情報(取扱説明書などで後から知る)
注文住宅 = 情報(作り手を選ぶ際に仕入れることが可能)



が違う点ですね。



入居して知った事実!
(あおる書き方ですみません!)



実は私が建売さんの物件で一番感じたことは、



入居後のメンテナンスの煩雑さがあまり考慮されていない。



ということです。
(ただし、注文住宅でも作り手側の認識によってあります。
こちらは後の回に。)



先に書いたように、
設備が多いほど割安感がある、ため、



あれもこれも付けてあるからその割にお安くて、便利でしょ?



なわけです。



しかし、このブログでしつこく書いているように、
設備(特に機械設備)にはすべてメンテナンスが付随してきます。


また、高機能になればなるほど、
これって本当に使う?
てな部分も多い。(特に国産品)


メーカーが定めたメンテナンスをやり続けることが
性能を発揮する条件となっているため、
設備の点数だけメンテをやり続けねばなりません。



「わー♪こんなにたくさん付いてる♡」



が、後々自分をストレスフルにするかもしれない・・・



私が思うに、この結果を招いたのは、



「本当に欲しいものは何か?」



が、分かっていなかったから。



ではないかと思っています。



食器洗浄機が欲しいのは、
奥様が楽をしたいから、
ではなく、
料理と違って楽しさがない後片付けという面倒から派生する、
”もめごとの回避”
が本質、ではないでしょうか?



どうして私ばっかり後片付けをやらないといけないの?



という不平不満が積もると、
安らぎの場のはずの家庭に不穏な気配が漂います。



つまらない(ってことでもないですが)もめごとを回避するには
食器洗浄機の導入などお安いこと、
なんですよ。



それが特定保守製品 (リンク先は、経済産業省です)であっても、
まあ、仕方ないか、ですよね。


知らないということ。(その2)_e0390497_10544640.jpg
食器洗浄機もですけど、
結構な割合で、
浴室暖房乾燥機って採用されていますので、
チェックしてみてください。
(ちなみに、私は浴暖は採用しません。)



しかし、
仕方ないかで済ませられない
メンテナンスに伴う面倒、危険、が分かった時



「なんで教えてくれなかった?」
・・・
となるかもしれませんが、時はすでに遅し。



本当に欲しいもの。



って、意外と自分でも分からないものなんです。



続きます!




☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-03-08 11:00 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31