人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないということ。(その4)

早いもので、3月も中旬となりました。

コロナの影響で品薄だったトイレットペーパーやティシュも
ぼちぼち店頭に戻ってきましたね。

余談ですが、
私は、通常より2倍巻きのトレペを愛用しています。
(むろん価格も約2倍近く)

出来るだけ交換頻度を少なくしたいという
超ズボラな理由ですが、
お陰様で?ストックしていたわけではないけど
長持ちしているおかげで並んで買うこともなく、
少し安心出来ています。




さて、前回の続きです。


引き続きコロナウイルス関係が世間、および世界中の話題の中心ですね。
早く収まってくれるといいのですが・・・


私は、医療関係ではないため専門的な事情は分かりませんが、
仕事柄思うに、
今回のことで、より一層


”クリーン”


な暮らし(家そのものを含む)が求められるような気がします。


もともと清潔に対する意識が高いといわれている日本人ですが、
より一層になるかもしれません。


必要以上に手洗いをするとか、
除菌シートで拭きまくるといった
一過性の過敏な反応ということではなく


清潔に暮らすということの様々なメリットが顕著になるのでは?
と、思うわけです。


クリーンと聞いてすぐに思い浮かべるのは、


掃除


ですね。


掃除がしやすい家


って、つまるところクリーンをキープしやすいわけで
清潔に暮らし続けるのが簡単です。


清潔と健康には関係がありそうじゃないですか。


出来るだけ元気であり続けたいと希望しているとすると、
清潔であり続けられる方が良さげですよね。


しかし、掃除自体はめんどくさいわけですよ。
(私だけじゃないですよね)


で、
掃除をしなくちゃいけない部分を出来るだけ減らし
ちょちょいとやればOKにしておく。



これ、建築を計画するときにできます。


掃除がしやすいようにしよう!


という意図をもって計画すれば、です。


具体的な方法については、企業秘密(!?)のため省かせて頂きますが
(って、そう大したことではありません)



知らないということ。(その4)_e0390497_16274379.jpg

この写真の中にもそのノウハウ?があります。↑



「随分違いますよ。」



あるお住まいのご入居後の奥様がそうおっしゃって下さったことから



やはり掃除はするししたいけど、
楽なほうがいいよね、
はお役立ちだな、
と決意?を新たにした次第です。



新しく家を作る、となると、


すごくいい!


を求めがちではないかと思います。


分かりやすいって大事ですよね。


その大事さも重々承知の上で
ちょっといいかも?
の積み重ねも、
暮らしという途切れることのない連続した時間の中では


2倍巻きトレペじゃないですけど、
結構大きく影響がある
ってことを知ってもらえると嬉しい、
です。






☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆
☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-03-14 10:04 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31