人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50代からの家を考える。(ダイニング:最終回)

いいお天気が続きますね。


こういう時期ということもあって、近所で散歩をされる方が減っています。


マスク着用でウォーキングなどは、ちょっと息苦しく暑く・・・
厳しいですよね。


そうこうするうちにはなから出歩くのがツライ夏になりそうです。


どうやら今日、広島は解除の方向というニュースを見ましたが
少しづつ元に戻るといいですね。




さて、ダイニングの最終回です。


食べるの大好き!な私にとって
ダイニングは家中で最も大切な場所と言って過言ではありません。


もっとも長い時間を過ごす場所なので、
快適にはこだわりたいのです。


50代からの家を考える。(ダイニング:最終回)_e0390497_07221854.jpg

リビング、ダイニング、キッチンを斜めに配した例。↑
キッチン右手奥は、水回りに繋がっています。



テーブルやいす、位置関係も重要なのですが、
何といっても「温熱環境」が大事です。


暑くない
寒くない


そして気流感なし、


とにかく最高なのは、何も感じないことです。


暖を取る手段として、薪ストーブなど手間暇を掛けるアイテムもあります。
風も来ないし(ペレットストーブは風が来るタイプあり)
炎にヒーリング効果があることは十分わかった上で
基本的にはおススメしません。


お手入れ必須はもちろん、
よほどゆとりがある場合を除いて、結構な場所を取ることと、


あくまでも暖房器具であって冷房に対応していないからです。


ダイニングがあるのは概ね、日当たりがいい南・東などですよね。


となると、夏の暑さ対策には日射遮蔽と”エアコン”が必要になります。


日射遮蔽アイテムとして、窓外が効果抜群ということもあって
すだれや雨戸があります。


私自身も自宅でルーバー雨戸を使っていますが、
遮蔽効果は認めつつも、開閉が面倒・・・。


なので、夏の期間中はしめっきりです。
(つまり薄暗い)


怠け者にとって、窓を開けて雨戸の開閉とルーバー調整は面倒なんですよ。
(あっという間に虫も侵入するし・・・)


50代以降の家であれば、やはり電動がおススメです!


確かに割高ですが、車の窓が電動開閉ですよね
便利だと思いませんか?


あれと同じく、電動で窓を開けずに開閉と調整が出来たら本当に便利。


楽ができる部分にコストを振り分ける


ことを強くおススメします!


特にダイニングって、座っているじゃないですか。
刻々と移り変わる日射に合わせて、調整をするためいちいち立ったり座ったり・・・


出来そうで実際は出来ない・・・というかやりたくないと思うわけです。


リモコン操作ができる方がこまめに調整が出来、
結局は省エネに寄与する結果になると思います。


ゆっくりする時間を大切にするために”楽が出来るよう”備えておく。


冷暖房もしかり、電動もしかりです。


続きます!





☆だん06号作品掲載のお知らせ

お客様と工務店様(株式会社アドグリーン)のご協力により
だん06号にKN3(広島市中区)が掲載されました!

amazon で入手可能ですので
せひ、お手に取ってご覧くださいませ。


50代からの家を考える。(ダイニング:最終回)_e0390497_09455276.jpg

☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆

☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-05-14 07:25 | 50代からの家 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31