人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50代以降が家を整える理由。(その3)

昨日の雨天から今日は晴れ。


5月も終盤というのに、雨天の日は少し肌寒いですよね。
梅雨に入ると、私が最も苦手な蒸し暑さが強くなります。


一年を通じて丁度いい時って本当に短いです・・・。




さて、前回の続きです。


人生も後半戦は、季節でいうと秋から冬でしょうか?


いろいろと鈍くなってくるので、
衰えに対しての備えが必要になるわけですが、


はからずも、
最近、コロナの影響で自宅待機、ステイホームと
在宅時間が長くなったわけですが



非常事態用に家をどう整えておくか?、は、個人的にはあまり重要ではない気がします。


非常事態はあくまでもレアケースであって、そこをメインにするより、
圧倒的に何もない日常を重視すべきかな、と思います。



日常を重視した結果、非常時にも役立ったであれば一番ですね。



今回の非常時において、大切だなー、と実感したのは、



「ネット環境と、それを使いこなせること」



です。



人生の後半戦に差し掛かった自分たちこそ、
ネット環境を整備し、パソコンやスマホを使いこなせることが必須ではないかと。



友人の80代のお母様は、某スーパーにパソコンで食料品を注文されています。
出掛けずとも届くわけですね。



また、政府や役所からの情報も公式が最も信頼できますから
やはりネットです。



買い物も情報入手も、
あと家族や友人知人との通信手段もですね。



場所を取るしホコリも積もりがちなデスクトップパソコンではなく
ノートパソコンやタブレット、スマホでOK。




50代以降が家を整える理由。(その3)_e0390497_07285315.jpg
少し前は書籍がたくさんある書斎のご要望が多かったですけど、
今や”蔵書”は減りつつありますね。
パソコンも薄く軽量になりましたし。




今は身軽にネットが利用できまるようになっています。



肝心なのは、使えることですね。
仕事で使うような難しい操作ではなくてもいいので、
例えば今回のような給付金などの申請が出来ればいいですよね。



ネットが使えれば、家の中のもの、例えば本なども減らせますし。



今や、雑誌や本もスマホで読めるし、
金融機関も通帳をなくす方向ですし
紙媒体が全くなくなることはないにしても、今後も減っていくことは間違いなさそうです。




自分自身を振り返っても、
燃えるゴミの中でも紙のゴミって本当に多いんですよ。



情報入手と通信手段の確保、
50代以降の暮らしに提案したい、身軽に美しく、ということにとっても、
ネットを使えることって重要です。





☆だん06号作品掲載のお知らせ

お客様と工務店様(株式会社アドグリーン)のご協力により
だん06号にKN3(広島市中区)が掲載されました!

amazon で入手可能ですので
せひ、お手に取ってご覧くださいませ。


50代以降が家を整える理由。(その3)_e0390497_09455276.jpg

☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆

☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-05-27 07:30 | 50代からの家 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31