人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生後半戦の夏。(その4)

いいお天気が続きますね!


日差しの下では暑いですけど、洗濯物の乾きもよくて有難いです。


本当にいい時って、すぐに過ぎ去ってしまうのは
季節も人生も同じ?!


ある時を享受しなきゃね、と思うのでありました。




さて、続きです。


唐突ですが、私は
「変える」
という言葉が好きではありません。


変える、には、今あるもの持っているものを壊して
生まれ変わるとか入れ替える、といった意味が含まれているような気がします。


しかし、変えたところで時間が経てばまた自ずと当たり前になり
嫌なところダメな点が目に付くようになって、
また、変えたくなる・・・。


不完全な人間が運営している以上
どこまで行っても完成形ってあり得ない、と思うのですが、
そう思えるかどうか?でしょうか?



家も暮らしも同じです。



変えるのではなく、進化させるのだと思います。



言葉の綾じゃん!と思われた方、ま、そういう面もありますが
”破壊”するのではなく、現状は活かし変化進化させるですね。



人生後半戦の夏。(その4)_e0390497_07292902.jpg



50代以降と言えば人生後半戦に入るまで生きてきたわけで
その人なりの積み重ね、歴史がありますよね。



積み重ねた時間の中で作り上げてきたもの、
それが人様にどう映ろうと、尊いその人だけのものなんですよね。



なので、それを尊重し活かしつつ、
助けてあげられるような家であればいいな、と。



人の人生に口出しできるほど立派な自分でもないですし。



そうそう、夏!



小学生の頃大好きだった夏には、
プールに海水浴、虫取り、バーベキューなどなどいろんな楽しみがありました。



今や、真夏の昼間に外に出るとか、夜は夜で蒸し暑いし、勘弁してほしい・・・
となって久しく、
家で涼んでいた方がまし、
いかに家が快適であるかの方が重要になってしまいました。



隅々まで冷房が行き渡り、
冷風が吹き付けることもなく、
冷えすぎず、カラリとしていること。



リビングは涼しいけど、トイレとか脱衣室は激暑!ではなく、
満遍なく涼しいのが理想的です。



猛暑の暑さにうんざりしつつも、じぶんちだけはヒンヤリとしていて
ダラダラ出来る、
そしてよるぐっすり眠れること、
これが望ましい夏の過ごし方ですね。
私は。




自分を労わってあげるためにも、
電気代を気にせず、冷風による不快感もなく、
そんな空間を提案したいわけです。



なので、部屋のデザインって私にとって大きな意味はありません。
住まい手様のスタイルに合ったシンプルでキレイを保ちやすい空間であれば
いいかな、ですね。



温熱環境は”クオリティ”が大事。



これまで生きてきた、そしてこれからも自分であり続けて
自分を大事にして頂きたいから、です。





☆だん06号作品掲載のお知らせ

お客様と工務店様(株式会社アドグリーン)のご協力により
だん06号にKN3(広島市中区)が掲載されました!

amazon で入手可能ですので
せひ、お手に取ってご覧くださいませ。


人生後半戦の夏。(その4)_e0390497_09455276.jpg

☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆

☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-06-05 07:29 | 50代からの家 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31