人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和2年度地域型住宅グリーン化事業

しとしと雨と湿気による蒸し暑さ、


いかにも”梅雨”なお天気の週末です。


先週の週末のこと、一本のメールが届きました。


それは、地域型住宅グリーン化事業採択のお知らせでした。



令和2年度地域型住宅グリーン化事業_e0390497_09581647.jpg



予定では、6月25日頃とのことだったため、少し早い連絡を頂いたことになります。


応募した提案や
参加してくださった工務店さんの実力には、(少なからず)自信があったものの、
何か手違いはないか、不足があったら?
と、不安もありました。


採択のメールを確認した際は、嬉しいというよりホッとしました。



この度、応募したのは「高度省エネ型」です。


令和2年度地域型住宅グリーン化事業_e0390497_09582727.jpg

539番「YOU-HOUSE」の会が私たちの名称です。



これで、補助金(110万円+国産材加算20万円※満額の場合)を使って
高性能省エネルギー快適住宅の一助にして頂けることになりました。



YOUはあなた(の家)という意味ですが、
優、友、悠、結う、などの文字も当てはまります。



このYOU-HOUSEのコンセプトは、このブログでもおなじみの



Less is More(少ない方がいい)



です。



暮らしで使用するエネルギーを少なく、
建築する際も工期や余計な手間を省く(少なくする)
ゴミを少なく、
メンテナンスが容易であるよう設備も最小限、
地域の材・建材を採用することで運搬費も少なく。



などなど、少ない方がメリットが大きいことが多いことを重視しています。



ミニマリストな暮らしを推奨しているわけではありませんが、
モノがない方がキレイをキープするのに少ない労力で出来るのは事実ですけど。
程度問題ですので、そこはお客様の選択ですね。



施工のスペシャリスト軍団として、
目標とする外皮性能 UA値 0.4 をいかに簡素に実現させるか?!



この度、グループのメンバーに加わって頂いた工務店さんたちとは
勉強会を定期で開くことにしており、
春のウイルス騒ぎで一時休止状態になっていましたが、



来月から高性能住宅にするための必勝パターンを探る勉強会も再開します。



住宅の満足度って、引き渡し時がピークでその後下がっていくといわれています。



そりゃそうですよね。
入居後に体感することになる温熱環境に直面した時、
初めて気づくわけです。



温熱的に、エネルギー効率的に、快適であれば入居後の満足度は落ちるどころか
上昇するでしょう。



いろんなものをどう減らしていって
より良い”暮らし”という結果を得て頂くため、提供するために、
変化をいとわず、進化して進んでいきたいと思います。




☆だん06号作品掲載のお知らせ

お客様と工務店様(株式会社アドグリーン)のご協力により
だん06号にKN3(広島市中区)が掲載されました!

amazon で入手可能ですので
せひ、お手に取ってご覧くださいませ。


令和2年度地域型住宅グリーン化事業_e0390497_09455276.jpg

☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆

☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-06-27 10:13 | 50代からの家 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31