人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り手側が考えていること。

いやー、毎日暑いですね・・・。


麦茶入り水筒、日傘、日焼け止めの携帯が欠かせません。


塩分水分補給をしっかりしつつ元気で乗り切りたいですね。




さて、SNSでいろんなお住まいの見学会や進行形の情報を目にします。


なかなか難しい状況の中、
どこの会社さんも頑張ってるなー、と。


が、見れば見るほど気になるのは、


何を提供したいのか?


が良く分からないケース。


安く出来ることなのか?
安く住めること?
ステキな見栄え?間取り?
耐震性や外皮性能・・・


どれも大事なことなので、欠かせないとはいえ
アウトプットする情報が多くなればなるほど、焦点がぼやけてしまうのは
致し方ないのかも?


私も作り手側の端っこにいる身として、
こんなに素敵なんですよ!うちはいいんですよ!
と言いたいことがたくさんあるのは分かる。


メッセージはシンプルであればあるほど伝わりやすいはずですが、
何故こうなるのか?



作り手側が考えていること。_e0390497_07200875.jpg
リビングのレザーソファは本物のアンティーク。(お客様が自ら選定)
対角線に視線が抜けるように空間を配置したのが設計のポイント。



それは


好かれたいから、


言い方を変えれば、


嫌われたくないから。


高いと分かると俎上にすら上がらないのでは?
先ずは手が届くと感じてもらってあとは話次第でおススメしよう、



という感じでしょうか。



住んでみて間違いなく最も強く実感するのは



「温熱的快適さ」



です。


えっ!そんなやり方があったんですか?
後いくら出せばトリプルガラスの樹脂サッシに出来たんですか?



こだわりにこだわって好みのインテリアにしたとして
暑い
寒い
エアコンの風が嫌・・・



人は五感で感じるは本当です。



目から得ることが”出来なかった”情報こそ
入居後リアルな実感として迫ってくるわけで、



しかもそれはもうどうしようもないこと。



採用するかしないはあったとして
嫌われることを懸念して
提案してもらえなかったお客様は、
選択肢を持つことが出来なかったという意味で、損をしたのかもしれません。



選択肢を持つこと、
自分自身が選んで決めたこと、
って、のちの後悔するかどうかに関わる大事なことですからね。



作り手側もこっちの方が良いと思いつつ、どうすべきか悩んでいるんですよね・・・。



え?
私ですか?
嫌われる(というか離れて行かれる)ことも重々承知の上で
きっちり自分お考えをお伝えしています。



結果、残念ながら・・・のケースもあります。



求めるものが違っていただけのことで、
ご縁がなかったということ。



ちゃんと発信をすれば
同じ目的に向かう方は必ずいらっしゃるのです。





☆だん06号作品掲載のお知らせ

お客様と工務店様(株式会社アドグリーン)のご協力により
だん06号にKN3(広島市中区)が掲載されました!

amazon で入手可能ですので
せひ、お手に取ってご覧くださいませ。


作り手側が考えていること。_e0390497_09455276.jpg

☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆

☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-08-04 07:21 | 雑感 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31