人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに。(その4)

毎日同じフレーズで大変申し訳ないのですが、
暑いですよね~~~・・・


しかも、今年の夏はマスクも必須とあって暑さ息苦しさ倍増。



他はいつもと変わらない夏なんですけどね。






さて、夏と言えば「虫」。



皆さん、虫はお好きですか?



私は好きではありません。
いなくなればいいと思っている派で、
実はそれもあって自然派指向ではないのです。



夏には特に虫の類は増えますから
ちょっと窓を開けただけでいつの間にやら侵入しているし



うちは団地とはいえ田舎でもあるので、クモも多くて・・・



ホントに嫌になります。



夏が終わりに近づくほど、虫は徐々に減ってくるため
寒いのは好きではありませんが、虫に限って言えば夏よりマシ。



虫対策として
街中であれば植栽(植物類には虫がつきもの)を減らすとか、
水たまりを作らないようにするとか、
ですかね。



自然豊かな田舎であれば、せめて自分ちだけでも植物類を減らすとか、
ほどほどにしておくことですかね。




一番いいのは、窓を開けずに済むことではないかと思ってます。



通風も魅力的ですが、
個人的には、特に真夏の通風は絶対といっていいほどおススメしませんし
なんなら、年中窓は開けなくていいと考えているほど。



家中がキチンと計画的に換気されており
温度湿度的に概ねOKであれば、窓の開け閉めはほぼ不要のはずです。



キレイな空気だけならいざしらず、
虫だけでなく、ホコリやごみ、湿気など
室内にわざわざ取り入れたくないものまで勝手に入って来るわけで、
(メンドクサイ?)掃除の回数を増やす原因でもありますしね。




暑さで身体も心も疲れてるときに、掃除の回数を増やすとか・・・




絶対に窓は開けちゃダメ!
ではなく、開け時を見計らって欲しいわけです。



夏が終わりに近づき、
外気温も下がり、湿度も低下、空気がヒンヤリしたとき
窓を開けて外気を取り込んでください。



そういう意味でも、夏の終わりは楽しみです。




<おまけ>
根っからのミーハーのため、
youtubeでいろんなアーテイストのコンサート映像を楽しんでいます。

コーチュラやグラストンベリーのような野外もあれば、
でっかいドーム、スタジアムもあって、なかなか面白い。

中でも私が一番気に入っているコンサート会場は

「The O2」(London)

O2アリーナです。

こちらの映像は、私の大好きなバンドである「Mumford & Sons」の
The O2でのコンサートの模様を収めたもの。

Delta(Live From The O2)

夏の終わりに。(その4)_e0390497_21205271.jpg
リハーサル映像からスタートし、
2分20秒当たりで、会場の全貌が分かります。


収容人数が最大で23,000人と、まあ、大きいけどドームやスタジアムなどに比べると半分程度ですが
ここを満席にするとなると、まあ、それなりのアーティストですね。


映像をご覧になると分かるとおり、観客とステージが近く感じる。


マムフォード&サンズはアリーナのど真ん中にステージをセットし
360度観客席としています。


このツアーでは、まるで生き物のようなライトが超絶カッコいい!


大きすぎず、でも小さすぎず。
この適度さがすごく好きです。


ここでコンサートを見たい、
絶対に行きたい!

(しかし、見るならスタンド席希望。海外はアリーナだとスタンディングが基本のようなので
それは勘弁してほしい・・・)






by enne009 | 2020-08-20 07:00 | 50代からの家 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31