人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・佐藤さんのこと。(サトウ工務店)

晴れたり曇ったり、ちょっとだけ雨が降ったりと、
季節の変わり目らしく安定しないお天気が続きます。


肌寒さもありつつ、曇りでは湿度が高くちょっぴり蒸し暑さも、
体調を崩さないようにしたいですね。




さて、前回サトウ工務店さんのご紹介をさせて頂きましたが
続きとして、佐藤社長の取り組みを少しご紹介したいと思います。


佐藤さんはいわゆる二代目社長でいらっしゃいますが、
元々家業を継ごうとしていたわけではなく
紆余曲折があって現在に至っているそうです。



外から家業を見ていたことがあるためかどうかは不明ですが、
あまり従来の慣習にとらわれることがないような感じがします。



続・佐藤さんのこと。(サトウ工務店)_e0390497_11045512.jpg

職人さんの高い技量があって実現できるものばかり、



大型パネルの導入は
”職人不足解消”
のためではなく、いろいろと合理的だったから、なんですね。



新潟は特に冬場の天候が安定しないこともあって
天候がどうであれ、建て方を決行すると聞いて
ビックリした私ですが、
理由を聞いて納得。



天候が不順との理由で延期しても常に不順であるため”キリがない”から、
です。



とはいえ濡れないに越したことはなく、
ほぼ一日で外皮部分(構造・耐力壁・窓)と屋根まで出来上がる
大型パネルは願ったりかなったり。



耐力壁等にモイスを多用する理由も、乾きやすいということもあるそうです。



その後、全棟を大型パネルにされたわけですが、
それが中規模木造(事務所兼倉庫)に繋がることになるわけです。



しかし、佐藤さんの改革?で最もインパクトがあるのが



大工さんの働き方改革



でしょう。



サトウ工務店さんは社員大工さんなのですが
大型パネル導入によって、最もしんどい外皮の作業から解放され
本来の力の見せ所である”内部造作”に注力出来るようになりました。



その結果、大工さんのモチベーションが向上した
とのことです。
そりゃそうですよね。
結局、完成後に評価されるのは見える部分である内部造作ですから。



続・佐藤さんのこと。(サトウ工務店)_e0390497_11050255.jpg
細かい納まりも素晴らしい仕上がりの内部。↑



工期短縮によって棟数増の実現もあり、



週休二日制導入
残業なし
昇給・賞与アップ
現場にはエアコン完備(夏の冷房、冬の暖房)による作業環境の改善



手間賃(給与)アップ



きっと他の地域の大工さんが知ったら驚きの待遇内容になっています。



これって、大工さんが知ってしまったらサトウ工務店で働きたいと
思うはずです。



私が思う、大工さん不足の根本的原因は
手間賃の安さ
にあるのではないかと。



高給取りであれば、
少々しんどい作業でも辛さ半減かもしれませんが
聞いて驚きの安い手間賃では、
出来るだけやりたくないのが本音でしょう。



そりゃ、他の職業に行くわけですよ。



ここの問題の本丸部分にメスを入れたのが佐藤さんなんです。



では、大型パネルを導入すれば大工さんの待遇改善が出来るかと言えば
そんなことはありません。



佐藤さんは大型パネル導入によって得たメリット部分を
これまで放置されていた部分の改善に活用した、ということで、



元々問題意識があったから、です。



大型パネルが大工さんの仕事を奪うのでは?
という声は未だに聞きますが、



住宅の高性能化、品質向上を求められる中、
ますますつらさを増す作業を変わらぬ手間賃で
よりたくさんやってもらうことが
大工さんのためなのかどうか・・・?



現状認識のないまま変えずに継続しようとするから
人(大工さん及び大工さんになろうとする人)はいなくなるのではないか?



サトウ工務店さん、佐藤さんの取り組みは
誰でもが出来るものではないことは承知の上ながら、
これこそが全くの本筋であることは明白です。



仕事を切れ間なく出すことではなく、
待遇改善こそ、大工さん不足解消の本丸。
私はそう思います。



同情?の上に未来はないですからね。





☆だん06号作品掲載のお知らせ

お客様と工務店様(株式会社アドグリーン)のご協力により
だん06号にKN3(広島市中区)が掲載されました!

amazon で入手可能ですので
せひ、お手に取ってご覧くださいませ。


続・佐藤さんのこと。(サトウ工務店)_e0390497_09455276.jpg

☆スタジオエンネのHPは、こちらからどうぞ!☆

☆エンネのツイッターはこちらからどうぞ! → studioenne 



by enne009 | 2020-10-04 11:09 | 業界スゴイ人列伝 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31