人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい家がいい。(最終回)

雨天のクリスマスイブとなりました。

雨の日って外気温より寒く感じます。
底冷えがするというか、熱が奪われるような・・・

ますます暖かい家が恋しくなります。



さて、今回が暖かい家がいいの最終回です。

今、皆さんご承知のようにウイルスの影響で
「換気」
が推奨されています。

換気=空気の入れ替えのことですが、
この寒い時期に窓を全開にして空気の入れ替えは、ちょっと厳しい。

暖房器具でせっかく暖かくなった部屋が
また寒くなってしまいます。

家の断熱気密性能を高め、
窓を強化し、熱の出入りを減らすことが暖かい家の必須条件ですが、
性能と合わせて、換気も考えておくことが大事なんです。

私がおススメするのは、
「第一種換気」
ですね。


暖かい家がいい。(最終回)_e0390497_15363418.jpg
「全熱交換型換気システム」↑(ガデリウスのサイトより画像をお借りしました。)

排気・給気を機械設備で行うやり方のことです。

温度交換が出来るタイプが望ましい。

よく見る”換気扇”は
「第三種換気」であることがほとんど。

第三種換気は室内の空気をダイレクトに排出して
ダイレクトに(冬は)冷たい外気を導入するため、
室温低下につながってしまいます。

寒いだけでなく、これでは省エネになりません。

躯体・窓性能を強化 + 換気

これを一緒に設計してこそ、暖かい家なんですよね。

今の時期に限らず、
換気は年中大切なことですから、どうやって換気をするか?は
最初の計画段階からしっかりと考えておく必要があります。

「断熱気密をしっかりやってもらったのに、何だか思ったより暖かくない。」

ということであれば、
換気(キッチンレンジフードも含む)はどうされたでしょうか?

いろんなことが重なり合って出来上がるのが
暖かい家
です。

ストレス減少
省エネ
クリーンな暮らし

暖かい家を計画することでいろんなメリットが得られます。

建築と設備の複合によって実現可能ですので
ぜひ、検討してみて下さいね。



<お知らせ>

いつもスタジオエンネをご愛顧頂き有難うございます。

年末年始の休暇について下記の通りお知らせいたします。


〇 2020年12月29日 ~ 2021年1月5日まで


をお休みとし、1月6日午前9時より仕事始めとさせて頂きます。

休暇期間中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、1月6日より順次対応致します。


寒さが厳しくなってまいりました。
皆様、どうぞご自愛の上穏やかな年末年始をお過ごしくださいませ。


新しい年も引き続きよろしくお願い致します。


スタジオエンネ
代表 松下陽子








by enne009 | 2020-12-24 15:37 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31