人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加速するZEHと高性能化。

雨の金曜日となりました。


肌寒さはありながらも寒さはだいぶん和らぎました。



さて、こちらはハウジングトリビューンの記事です。
画像は記事からお借りしました。<(_ _)>


加速するZEHと高性能化。_e0390497_09212993.jpg

窓の高性能化が加速 (全部読むには会員登録必須)


シャノン(エクセルシャノン)がさらに進化させた高性能サッシを発売するとのことで
やりますねーー!


エクセルシャノンと言えば樹脂サッシの草分け的存在として、
YKKAPとしのぎを削っている印象ですね。


こうしたニュースに関連するのが、
ZEH (リンク先は資源エネルギー庁です)
が加速度的に進められていることです。


以前からZEHに対する補助金もあり、推進されているのは承知の事実ですが
ここへきてより顕著になった印象です。


補助金関係もZEHに非常に手厚くなっており、国の本気度が伺えます。


こちらは今年度(令和3年度)地域型住宅グリーン化事業の概略です。(リンクは下記のPDF)
加速するZEHと高性能化。_e0390497_09320549.jpg


ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)に対し、140万円と最も多い額が設定されています。


認定低炭素・性能向上計画認定が70万円ですから倍ですね。
こちらは前年度の110万円から減額されています・・・。




ZEHにするにはPV搭載が必須のためコストが掛かるということもあるのでしょうが、
窓の高性能化のニュースも含めて、来たな!という実感が強いです。


長寿命型(長期優良住宅)の別途加算として
一次エネルギーを20%減であれば+30万円というのも目を引きます。
つまり、外皮性能強化のことですね。


高性能はやり過ぎだの、
ZEHをやりません、やったことがないです、という会社は工務店にあらず・・・
になりそう・・・。





by enne009 | 2021-05-07 09:46 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31