人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミーハーって最先端!

曇り空の土曜日になりました。


終日曇りの予報です。
雨天の日が多くなってきて早くも季節の変わり目?


というわけではないですが、
冬からずっと洗濯物は室内干しを継続しています。


車を見てびっくりの黄砂諸々も気になるし
干すにも取り込むにも便利ですしね。




さて、自称超ミーハーでトレンド大好きな私ですが、
最近・・・いや数年前から、オーディション番組にハマっています。


新しくデビューするグループメンバーを選ぶのに
オーディションがあるわけですが、
それを番組として公開しています。


元々は、筋金入りKPOPファンの友人に面白いよーと言われて
付き合いがてら見始めたのが、
韓国で製作された元祖「PRODUCE101 season2」。
これがめちゃくちゃ面白くて、すぐにハマってしまいました。


で、現在進行形で見ているのが
通称、日プ2 です。


地上波ではなく、GYAOで毎週木曜日の21時から放送されています。
動画配信サイトということもあって、途中にCMが入らないのがいいですねー!
あとから見返すことも出来てリアタイ出来なくてもOK。


ミーハーって最先端!_e0390497_08242166.jpg


こちらですね。↑
(リンクはGYAOの番組サイト)


オーディション番組ってむかーしからありますが、
この韓国で始まった通称「プデュ」がずば抜けた人気を誇っているのは、
その”国民プロデューサー”を名付けられた私たち視聴者が投票に参加できることと、


よくこんなこと考えたよなー!天才!と唸るしかない段階的に選抜して行くその方法にあります。
いや、すごいですよ。


方法にご興味がある方はぜひググってみて下さい。


で、この度のシーズン2でオンラインからの投票システムに追加採用されているのが
AR または VR
からの投票です。


ミーハーって最先端!_e0390497_08341535.jpg


またこれらのアプリから特別なコンテンツも見ることが出来ます。


AR?
VR?
え?何それ???(*_*)


ミーハーは自認していても最先端に疎い私、
VRは何となく知っていたけどARは?状態だったため
いい機会だからとARのアプリをダウンロードして”推しメン”に投票することにしました。


すでに「5G」への移行が始まっているかと思いますが、
リアル空間とサイバー空間の融合(???)が進むらしいですね。
(リンク先はKDDIの5G説明ページです)
何のことか実感としてよく分からないですけど・・・。


この番組のメインターゲット層は、10代、20代ですが、
(それより上の世代も結構いますね。私は上過ぎるけどwww)
彼・彼女たちはトレンド技術を使いこなし
あらゆるツールやアプリで情報拡散し楽しんでいる様子がうかがえます。



私が主に番組や推しメンの情報を得ているのはtwitterですが、
若い子たちの能力はホントにすごいわ(汗)。



Facebookやインスタグラムなど文字と画像(と動画)から
(ちなみにtwitterはSNSではないとのこと。ま、確かに双方向ではないですね)
音声SNSが拡大すると言われていて、


話題になってあっという間に下火になった感があるCLUBHOUSE、
ラジオアプリ、
そしてtwitterのスペース、
FacebookもLive Audio Roomsと・・・。



ミーハーであるには、
最先端を使いこなせることが必須条件となっており
要するに、ミーハー世界ってトレンド最先端、
そして最先端技術の拡散の場でもあるなあと、つくづく。



そしてこの番組でも言えるのは、
最先端技術はあくまでも楽しむための”方法”であって
最も大事なのは「コンテンツ」だったことです。



プデュの面白さは「リアルな人間ドラマ」にあると思います。



今日も推しメンに2種類の方法で投票を済ませましたよ♪


by enne009 | 2021-05-08 09:06 | ミーハーネタ | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31