人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン冷房を使ってください。

連日の猛暑続きに加え、
暑い中マスク着用などウイルス対策も必要、
家では換気もしなきゃと
この夏も気を付けることがまだまだいろいろあります。


うちがあるのはよくある高齢化した団地ですが、
外気温が35℃近くに上昇したクソ暑い(失礼)昼間
窓全開にしていらっしゃるご近所様をお見掛けします。


ちょっと考えたら
外気温35℃の時、窓を開けて空気の入れ替えをしたとしても
涼しくなることはないのは分かるはずですが、
それでも窓を開ける理由として



エアコン冷房が嫌い
または
電気代が掛かるのがイヤ
もしくは
暑さは耐えられるものと思っている
ひょっとしたら
ウイルス対策の換気


のどれかかもしれません。


イマドキ、ルームエアコンがないお宅はほぼないでしょうから
意図して点けていないということですね。


窓を開けるのは朝方早いうちか、夜遅く、外気温が下がってからにして
最も暑い昼間はぜひエアコン冷房を点けて頂きたい。


自分を守るためです。


以前も書きましたが家の中での熱中症発生は予想以上に多く
在宅時間が長くて抵抗力の落ちた高齢者には
長い時間高温にさらされるのは危険です。


空気を冷やすことが出来るのはエアコン冷房一択。
電気代も暖房に比べて大したことないですから
我慢して得られるリターン?も大したことないんです。


しつこく再掲 ↓
冷房のエネルギー消費量は、たったの3.2%(資源エネルギー庁 2018年調べ)


エアコン冷房を使ってください。_e0390497_09142137.jpg



冷房をケチるよりテレビを消した方が電気代節約になりそうです・・・


健康を損なうことが一番もったいないこと。


昼間は窓を閉めてエアコン冷房をゆるく点け、
扇風機と併用するなどして身体に直接冷風が当たらないようにすることで
不快感もかなり緩和されると思います。


元気で夏を乗り切って、秋を迎えましょうね。









by enne009 | 2021-08-04 09:12 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31