人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシャレな家。(その3)

今朝は本当に久しぶりに日差しがある朝になりました。


晴れているとは言い難いですけど、
それでも真夏(のはずの)8月で日差しがこんなに有難いとは・・・。


予報はまだまだ曇り雨が続いていますが
26日(木)頃は晴れそう?ですかね。



さて、昨日の続きです。


以前からこのブログでは、オシャレな家というより
クリーンな家
を推奨しています。


でも、オシャレであることを蔑ろにしているわけではなく
住まい手の趣味に沿って美しく整っていること
をおススメしています。


ナチュラル系は未だに根強い人気があって、
白い壁(塗り壁が人気)に、無垢の床・白木のアクセント(窓枠・建具・作り付け家具類)ですね。


オシャレな家。(その3)_e0390497_09454350.jpg


私がよく拝見するのはこちらのyoutubeチャンネルです。↓
トップページを画像でお借りしました。<(_ _)>
ステキなお住まいと暮らしぶりがたくさん取り上げられています。


カントリーなインテリアデザインは未だにコアなファンがいらっしゃいますし、
これもナチュラル系の一つですよね。


今の傾向として、ナチュラル系でもシンプルにがベースになっており
クリーンともつながっていると思います。


モノを出来るだけ出さない・見せない
というあり方で、ちょっと尖った系のデザインでもシンプルがベースです。


収納をたくさん作りたい、とご希望される方は
モノを見せたくないとの気持ちからでしょうし、
クリーンな状態を心地よいと感じる人が多いのは間違いないです。


以前も書きましたが、
オシャレって感性の問題なので人によって違うわけですし、
個人住宅では自分が心地よいと感じるようなあり方に出来るわけですから
世間の物差しに左右される必要はありません。


ただ、クリーンな状態であることは
ほぼ共通認識で良いと感じるはずなので
人によって左右される感覚ではなく、
先ずはクリーンな状態をキープできる空間作りが大事かと思うわけです。


去年から続くウイルス対策として手洗い・換気が推奨されていますが
シンプル空間は清潔を保つのが比較的たやすいため、
ウイルス対策に、もしかしたら役立つ?のかもしれませんし。


家づくりの際、
移ろいやすい流行りのデザインや自分の趣味をど真ん中に作るのではなく
建築そのものは変化を受け入れやすく、
クリーンをキープしやすいシンプル空間
にしておくといろんな意味で対応しやすいと思います。








by enne009 | 2021-08-20 09:48 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31