人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーンな家(最終回)

今日は午後からの更新になりました。


いや、暑い一日でしたね。
早く10月になればいいな・・・と願ってます。



さて、クリーンな家の最終回です。


長年この住宅業界にいて、いろいろなお客様との出会いがあって
家づくりのお手伝いをさせて頂きました。


20代前半の方から70代後半まで幅広い年代の方の家づくりに携わらせて頂いた結果、


温熱環境が整い
クリーンに暮らせる家


快適な家とは、この2点に尽きるな、が実感です。
この2点さえ満たしていれば、あとは些細な事だわ、と思うようになりました。


掃除と片付けがしやすい家って、
温熱環境が整っており、適切な場所に適度な収納があるんですよ。


隅々まで温かく涼しくだと、家の中を移動するのに温度差が少なく苦にならないし
適切な収納があればモノが上手く収納出来て使いやすくなります。


何度か生活が破綻した状態・・・家中のあちらこちに物が散乱し収拾がつかなくなった状態
のお住まいを何度か拝見したことがありますが、
どこも収納は十分に用意されていました。
(ご新築ではなくリフォームのご相談でした)


ステキなこだわったデザインもあったし
超有名ハウスメーカーの家もありましたね。


モノが散乱してどこから手を付けていいやら・・・になると
掃除の気力が失われ、またモノもホコリが溜まり、の悪循環になるのでしょう。


「整う」


ということは、
暮らしの状態だけでなく
その状態に伴って気持ちも整うのかもしれない。


日本人は清潔を好むと言われていますし、そうだと思います。
しかし、年を重ねるごとに体力気力が衰えて行くにしたがって
おっくうな作業である掃除が面倒になっていくのではないかと思うわけです。


人にオシャレと言われなくてもOK、
自分のために掃除がしやすく整った状態を、キープしやすい家であればOK


クリーンな家(最終回)_e0390497_16590821.jpg

玄関周りはさっぱりしていると清潔感あります。
玄関って”家の顔”ですからね。


清潔で、
整ってさえいれば、


末永くストレス少なく、
機嫌よく暮らせると思うので、
そういう家を提案して一緒に作って行きたいな、が私の気持ちです。


年を重ねていろいろ下り坂になるのは仕方ないことですけど、
機嫌がいい人ってステキじゃないですか。
自分自身も出来るだけそうありたいと思っています。











by enne009 | 2021-08-30 16:26 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31