人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不平不満を言わないための家づくり。(その5)

おはようございます。


朝起きたら一面の雪景色でした。
約10㎝くらいは積もっています。


お出掛けの皆様はどうぞ十分に暖かくして足元にお気を付けくださいませ。




さて、昨日の続きです。


このブログで事務手続きについて長々としつこいくらいに書いていますが、
下手すると建築よりストレスになる?!
と思っているからです。


建築前も途中も入居後も。


そもそも建築前からたくさんの書類が用意され、それぞれ説明を受け署名捺印をする。
(捺印は省略の傾向)
建築に関すること(地盤・躯体・性能・気密・・・)
融資
瑕疵保険
メンテナンス
各種設備
補助金
税金
権利
etc・・・


手元にどんどん書類が増えて行き、
「あ、この前渡したアレ、ちょっと見せてもらっていいですか?」
と言われても、どれがどれやら・・・記憶も定かでなしすぐに出てこない。


普段から整理整頓に長けた方でも、全く所見の事柄で短期間に次々増える書類は
覚えきれないことが多いです。
まあ、当たり前ですよね。


一度、冷や汗をかいたのが、
「権利証」
が行方不明になった方があり、一緒に家探しをしたことがあります。


渡す方も必要だからやっているので、どれも省略が出来ないわけです。


では、私はどうやっているかですが、
設計のお申し込みを頂いた時に、以下の2つをお渡しします。


● ちょっと大きめのエコバッグ(LLBeanを採用中)→ 家づくりバッグとなる
※ 色が選べて、追加で名入れも可能


不平不満を言わないための家づくり。(その5)_e0390497_08555478.jpg


● 25ポケットのクリアファイル(ポケットが追加できるタイプ、キングジムを採用)→ なんでも突っ込んで納めておく


不平不満を言わないための家づくり。(その5)_e0390497_08555803.jpg

お渡しする、または受け取る書類を”何もかも全て”(どんな些細なものでも)
とにかくファイルに入れてバッグに収めておくことで
この中のどこかに必ずあるので、探す時もこのバッグだけでOK!


最終的に、確定申告で住宅に関する手続きは全て終わるのですが、
その後もこのバッグで保管して頂いてもいいですし、
エコバッグ(にしてはちと大きいけど)やサブバッグでご利用も可能です。


要は、保管についてお客様にお任せしないこと、
第三者(司法書士さんとか、銀行さんとか、税理士さんとか)はご自分の仕事の範囲しか
やることが出来ないでので、流れや繋がりを把握できるはずもありません。
お願いしておいて人のせいにしたくないじゃないですか。

皆さんご自分なりの整理整頓方法があれば実践してみて下さいね。


家づくりは予想以上に多岐に渡っています。
絶対に全て覚えられません。(これは断言)


ちょっとした工夫で
ストレスが不平不満につながることを少しでも減らせれば、です。


続きます。



<家づくり相談会開催のお知らせ>

※ 日程延期変更のお知らせ

大変勝手ながら蔓延防止等重点措置期間中のため、日程を下記の通り変更とさせて頂きます。

令和4年のスタートに当たり、個別相談会を開催します。

寒くない家、省エネ、超高気密高断熱、ZEH、全館空調、資金税金入居後のお金、権利関係、
ストレスのない家。

家づくりをご計画の皆様へ、個別にご相談を承ります。


● 開催日 : 2022年1月29日(土)、30日(日) → 2月12日(土)、13日(日)

● 時間  : 午前10時~(1日1組様、合計2組様限定)約2時間を想定

● 場所  : スタジオエンネ事務所にて(東広島市八本松町正力)

● 内容  : 超高性能・全館空調換気住宅のご新築(お建て替え含む)、断熱リフォーム(戸建て住宅、マンション)
        各種補助金利用について、全体の資金計画など        

● 参加料 : 無料

● 駐車場 : 有(無料)

● お申込み方法 : スタジオエンネHPお申込みフォームより

● お申し込みを頂きましたら、ご持参を頂きたいもの他について個別に連絡をさせて頂きます。

● 個人情報保護方針つきましてはこちらをご参照くださいませ。

ご希望、疑問ご不安な点などをじっくりお聞かせくだい。

エンネの事務所は約10年前に大規模リフォームそした自宅なのですが、
正直、こうすればよかったな(;^_^Aが多くて、
その部分についても反省を含めて、家づくりに関する様々なご相談を承りたいと思います。









by enne009 | 2022-01-14 08:20 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31