人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かい家ってどういうこと?(その4)

おはようございます。


昨日は節分でしたね。
豆まきはもちろん、恵方巻も大人気。
お寿司の中でも巻き寿司大好きな私ですが、うっかり買い忘れてしまいました・・・。


イベントごとってやっぱり華やぐし楽しいなあ。



さて、前回の続きです。
皆さんは、「気密」ってどうお考えですか?
いきなり”どう”って聞かれても・・・ですよね、ちょっと唐突で申し訳ないです。


「気密」は暖かい家に関係が深く、とても重要なことなのですが、
業界関係者の中でも案外と軽視されているように感じます。



「気密なんかほどほどで良い。やり過ぎは息が詰まる。」



と公言される方もあるくらいで、
そういう話を耳にするたび、何故必要で大切なのかが承知されていないように感じます。



前々回掲載した、東京大学の前先生研修室の画像を再掲します。


暖かい家ってどういうこと?(その4)_e0390497_08515425.jpg


これを見ると一目瞭然。



「暖かい空気は軽くて上昇する、冷たい空気は重くて下に下がる」



多くの方が体感されたことがあるのではないでしょうか?
その実態がこの画像でよく分かります。



いくら暖房をしても、天井付近ばっかり暑くなって床が冷たい
吹抜を作ったけど暖気がほとんど上に上がってしまった



これらの原因のひとつが「気密不足」です。
ざっくりと理屈はこうです。



空気は膨張して軽くなり上にあがって抜け
冷たくて重い空気が下に下がり、抜けた分は外から冷気が吸い込まれます。
暖房すればするほど、この状態は顕著となり
”暖気が充満した”
状態にすることが難しいわけです。



隙間をなくしてやれば、暖気が上がってもいつしか充満し
上下左右の温度差がない快適な状態に(比較的早く)近づいて行くわけです。



が、気密って気分的にイヤ、
という方が(業界関係者にも)少なくないことも承知しています。
密閉された空間のイメージがあるからかもしれません。



気分的なものはどうしようもありませんが、
理屈的には上記の写真通りであり、
上下左右の温度差が少ない快適な暖かい家
のために気密は断熱と共に、必須条件なんですね。



外気が室内に取り入れて良いものがどうか?も含め
「気密と換気」
はお互いに重要な関係があります。



ということで、次回は暖かい家と換気についてです。




<家づくり相談会開催のお知らせ>

※ 日程延期変更のお知らせ

大変勝手ながら蔓延防止等重点措置期間中のため、日程を下記の通り変更とさせて頂きます。

令和4年のスタートに当たり、個別相談会を開催します。

寒くない家、省エネ、超高気密高断熱、ZEH、全館空調、資金税金入居後のお金、権利関係、
ストレスのない家。

家づくりをご計画の皆様へ、個別にご相談を承ります。


● 開催日 : 2022年1月29日(土)、30日(日) → 2月12日(土)、13日(日)

● 時間  : 午前10時~(1日1組様、合計2組様限定)約2時間を想定

● 場所  : スタジオエンネ事務所にて(東広島市八本松町正力)

● 内容  : 超高性能・全館空調換気住宅のご新築(お建て替え含む)、断熱リフォーム(戸建て住宅、マンション)
        各種補助金利用について、全体の資金計画など        

● 参加料 : 無料

● 駐車場 : 有(無料)

● お申込み方法 : スタジオエンネHPお申込みフォームより

● お申し込みを頂きましたら、ご持参を頂きたいもの他について個別に連絡をさせて頂きます。

● 個人情報保護方針つきましてはこちらをご参照くださいませ。

ご希望、疑問ご不安な点などをじっくりお聞かせくだい。

エンネの事務所は約10年前に大規模リフォームそした自宅なのですが、
正直、こうすればよかったな(;^_^Aが多くて、
その部分についても反省を含めて、家づくりに関する様々なご相談を承りたいと思います。









by enne009 | 2022-02-04 08:58 | 快適への道 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31