人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のない家づくり(その7)

みなさま、おはようございます
今朝も曇り空、さっき少し日が差しましたが天気予報は雨です


洗濯物が家中に増殖中なので(;^_^A
梅雨が終わるのを心待ちにしています



さて、夢がない家づくり・・・
予想していたよりご覧頂いているようで有難いことです


朝のルーティンであるインスタをチェックしていたら、
業界関係は全部と言っていいほど”定性的”投稿オンパレード
ステキな写真の数々
まあ、インスタだから当たり前か


そんな情緒満載の中、
完成したばかりの基礎(素人には味気ない)写真を堂々と載せる
佐藤社長(サトウ工務店)、素晴らしすぎます



ステキな写真もたくさん掲載されていますが、どこか理性的
やたら情緒を煽るわけでなし、必要なことはちゃんと載せています


夢のない家づくり(その7)_e0390497_09140116.jpg
↑こちらは、スタジオエンネのお客様邸基礎工事写真です(配筋の記録写真)
まー、ワクワクしないですし、これを見て依頼が来ることはまずないな




仕事を依頼してもらうためまずは感情に訴えかけるのがセオリーですが
家づくりって、正直楽しくないことも結構あるんですよ




構造、温熱環境・・・よく分からず実感できない数字
地盤調査・補強・・・見えない部分に相当なコスト
建築関係の法律によって実現できない夢
コストの兼ね合いによって破れる夢・・・



わあー、ステキ♡
から入って話を進めるうちに徐々に気持ちはトーンダウンしてしまう
それは無理ですね~と言わざるを得ないその気まずさと言ったら・・・そりゃもう



ある工務店さんに聞いた話ですが、
その会社が掲載しているたくさんの切り抜きを持参して来社されたお客様、
夢がいっぱいキラキラで家に対する要望を語られる
しかし、予算の内訳は家だけでないことと到底無理な話だったので無理ですねと伝えた
最後は涙ぐまれてしまったそう



夢は大事ですが、家だけじゃなくてなんでもそう資金あってのこと
そして夢を実現したいと思うあまり、建築として暮らしの器として外せない部分に手を付けてしまう
構造とか温熱関係(外皮の強化、窓など)とか



作り手側も迷うんですよ
予算的に出来ないとなかなか言えないから(嫌われたくないので)
実現してあげたいけど予算的に無理そう・・・じゃあ窓のランクを落とせばいいか
構造計算のコストで食器洗浄機が付くよなあ・・・まあ、確認申請でいいか
お客様からそうして欲しいと頼まれたわけでもないのに、夢の部分を優先してしまっていることも



はなから自社の標準仕様としてうちはG3です!とか
長期優良住宅認定が標準です!とか
うちは高いです!(レベルの高い設計、いい仕様なので当たり前)
と言い切っている会社もありますが、まあ少数派です



ただ現実として
入居後のクレームの多くが切り捨てたところなんですよね
知人宅はトリプルガラスらしいですけど何故うちの窓はペアなんですか?
吹抜があると暖房が効かないんですが
2階が暑い
結露をどうにかして欲しい
長期優良住宅って固定資産税優遇があるんですね?今からでもできますか?
うちは耐震等級3ですか?
バルコニーに洗濯物を干すのがしんどい
庭のお手入れが大変過ぎて木を処分したい
等々・・・


あといくらあれば出来たんですか? ← 意外とこれ多い


夢から覚めるというか、徐々に視界がクリアになるというか
しかし、残念ながら全て後の祭り
特に認定住宅は着工前のこと、完成後ではどうにもなりません


夢を否定するわけではなく
待っているのは現実であるのは事実
しかもそれを背負っていくのは住まい手自身であること



よく、”出来ないと言わない”ことを”いいこと”、
夢を見せてあげるのも大事、ってのを見かけます
私は逆かな
”出来ない”とちゃんと言えることこそ大切
何故なのかの理由を伝えること、そして夢を切り捨てるのでなく代案提示も必要ですね



夢のない話をキッチリできる会社さんが
あなたの家づくりを確かなものにしてくれ
入居後の暮らしを支えてくれるのかもしれないですね









by enne009 | 2022-06-22 09:17 | エンネの仕事 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31