人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のない家づくり(最終回)

みなさん、おはようございます


梅雨があっという間に終わってしまい、嬉しくもあり水不足と猛暑が心配でもあり
天候は人間の思うようにならない厄介なもの、
今日も最高気温30℃超えの予報です
エアコン冷房稼働!水分補給!ですね



さて、夢のない家づくりも最終回です


よく見かける広告?に
「失敗しない家づくり」(的な)
のがありますよね
もしくは、こうすればよかった的な後日談とか


住宅の広告宣伝って、やたら夢を見させるか、不安を煽るか、
この2つが多いように感じます


まあ、大金を使うわけだし、基本やり直しが出来ないとあって
どっちか(または両方)になるのは分かります
あと、勢いも必要ですね


が、よく考えてみれば、失敗しないための・・・は夢がない部分ですね
これが気になるってはいいことかもしれません
不安を煽るのはいただけないけど


難しいのは正解がないってことです
強いて言えば建築基準法等の法律ですけど、これが”最低ライン”のため
こう言っちゃナンですが、レベルが低すぎて・・・


これから家づくりをお考えの方には、
情報を集め、10年以上先を見据えて欲しいですね


集めた情報の中には夢がない話もあるでしょう
地盤とか(見えなくなるのし)
構造とか(基本見えなくなるし、大丈夫って言われたし)
温熱環境とか(住んでみないと分からないし)
認定住宅とか(お金掛かってややこしいらしいし)
瑕疵保険とか(なにそれ?)
防犯とか(ま、うちは大丈夫っしょ)


ところがですね、これら夢のない部分(防犯除く)に付随してくるのが
金銭的なお得
だったりするわけですよ


国からの100万円を超えす大きな補助金は、一定レベル以上の家づくりに対して出され
その証明書(認定書など)の添付が必須です


特に長期優良住宅の認定は入居後の金銭的メリット、固定資産税優遇等があって
とても喜ばれます
建築中のお金より入居後のお金が嬉しいのは人間心理ですね


建築的な詳しいことは十分に理解できずとも
国や自治体から結構な金銭的メリットが受けられるということは
それだけ価値がある家だということの証でもありますから


皆さん、真っ当な安心はお金で買えます


夢もお金で買えるけど、自分の工夫でどうにかなることもある


出来れば国土交通省 (リンク先は住宅局)とかガチの本丸を一度はチェックして情報を集めて下さい


夢のない家づくり(最終回)_e0390497_08552655.jpg


味もそっけもなく媚びないサイトになってますが
世の中は皆さんが思っている以上にすごいスピードで変わっていることが何となく分かるはずです


国は超えなきゃいけないハードルを徐々に上げて尚且つ増やしています
何故なのか?
大義名分のためでもあるし、消費者側のためでもあるんです
やる側はやること増えてマジで大変なんすよ(汗)


どんなにつまんなくても自分のため、利益になることだと分かれば
話も聞けるし情報もチェックできるんだよなあ、これが


「失敗しない家づくり」のため、頑張ってくださいね!
私も頑張りますよ!!
(あれ?)








by enne009 | 2022-06-28 08:58 | エンネの仕事 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31