人気ブログランキング | 話題のタグを見る

推し活やってます!(その2)

皆さん、おはようございます


今朝は蒸し暑さがありつつも、それほど外気温は高くないですね
スーパーの店頭には秋の味覚が並び始めていて
食いしん坊な私には嬉しい季節です



さて、昨日の続きです
「推し活(おしかつ)」は流行語大賞の候補にもなったので
ご存じの方も多いかと思いますが
念のため再度お伝えすると


主に、アイドル(またはアイドルグループ)を応援すること


です
応援のための象徴的なアイテムとして
「ペンライト(ライトスティック)」
「トレカケース」(CDに入っているトレカを収める)
やアクスタ(アクリルスタンド)などなどまあいろいろあります
結構なビジネスですよね



これら物販は”モノ”を入手しコレクションとなるのですが
今、問題になっているのは
「ファンダムによるCD爆買い」
です


推しの曲(又はアルバム)をチャートで1位を取らせるため
ファンが大量に購入する行為です
この行為の何が問題かというと・・・


チャートハック になるからなんですね


日本の音楽チャートで有名なのは
オリコンとビルボードですが
チャートの順位を決めるいくつかの指標のうちCDの販売枚数があります
たくさん売れればポイントが高くなるわけです


推し活やってます!(その2)_e0390497_09382981.jpg
↑ こちらは今週の日本ビルボードチャート。Adoさん凄いですね!
(ちなみにAdoさんはここで私が書いているアイドルに含まれません)



音楽チャートの本来の目的は、今どんな曲が一般的に支持されているのかを示すものですが
特定のファンダム(ヲタク達)が指標を熟知し攻略することでチャートをハックしてしまう・・・
これによって本来支持されている曲が分からなくなり、チャート自体の信頼性も揺らぐ


チャート側もいろいろとファンダム対策を練って来ており
ファンダムとの攻防戦状態?になっています


自分のお金をどう使ってCDを何百枚購入しようがいいじゃん
って声があり、確かにごもっとも


で、購入したCDはどうするんでしょうね?
人にプレゼントする
リサイクル市場で売る
残りは捨てる


基本、3番目の捨てるがほとんどでは?
推すために大量に購入しほとんど捨てる
それで1位を取ったとして本当に売れているってことなんでしょうかね?


とまあ、問題になっているわけですが
ここに至る理由として売る側が”感情を煽る”ことがあります


アイドルビジネスは感情を煽って成り立っている面はありますが
射幸心を煽り、爆買いさせることって本当に人気に繋がるんでしょうかね?


ただし売れた分は儲かっているわけで・・・


と、売る側購入する側アイドルファンダム側にとって決定的な解決策は見えていませんが
今後チャート側がファンダムにより厳しい対策を打って来ると私は予想しています


ただ、、、一つ言えるのは
感情は煽られ続けたとしても持続が難しい
基本どこかをピークとして徐々にトーンダウンし覚めてしまうものです


覚めた時に残るのは「実力」や「特別な魅力」なのかもしれません


実はこれ、家づくりにも言えること
当初浮かれて?カッコいいオシャレに走っても
住み始めたらその家が持つ実力に”はた”と気づく時が来る


感情に左右されるのは人間らしさでもあるのですが
続かないこともまた事実


夢から覚めても美味しいアイドル、家、でありたいかな








by enne009 | 2022-09-14 09:46 | 雑感 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31