人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンユールとデンマークの椅子展に行って来ました(東京都美術館)

皆さん、おはようございます


朝晩は肌寒さを感じますが、日中はまだ暑いですね
明日からはぐっと外気温が下がるようですので気を付けたいと思います


さて、先月仕事で東京へ行った際に
へ行って来ました


フィンユールとデンマークの椅子展に行って来ました(東京都美術館)_e0390497_08594450.jpg

この日の東京はいいお天気!
暑い!
上野駅から歩いたので汗だくになりました・・・


こちらへ伺うのは何年ぶり?
大好きなフェルメールが来た時長時間並んだ記憶があります


今回は”フィンユールとデンマークの椅子展”を見るためです


フィンユールとデンマークの椅子展に行って来ました(東京都美術館)_e0390497_08592417.jpg

フィンユールとデンマークの椅子展に行って来ました(東京都美術館)_e0390497_08593020.jpg

フィンユールとデンマークの椅子展に行って来ました(東京都美術館)_e0390497_08593771.jpg

ほとんどは撮影不可でしたが
こちらは撮影許可がありました


座り心地良さそうな椅子もステキですが、サイドのテーブル兼収納がいいですねー
デザイン・色・実用性
欲しいなあ
こんなのあると便利だもんね


展示されていた中には
どうやって使うのだろう?
な過度にデザイン性が高いものもありますが
これ見たことある!
ものも多々あり、日常の実用品として今でも愛されていますよね


椅子も基本的には使ってナンボなので実用性は大事ですが
そこに美しさ、楽しさが加味されて
長年愛されるものになるのでしょう


展示品を眺めつつ
美しいもの新しいものに臨む気概と、実現するための四苦八苦・・・
デザイナー及び職人さんへ想いを馳せたり


個人的にはこの時代には新しい素材であったであろう
(加工も大変だったはず)
積層合板を使ったものに興味津々でした


積層合板の断面が好きなんです


椅子って、収集癖を掻き立てるアイテムですが
展示品を見ていると何となく気持ちがわかります


時が流れても決して古くならないデザイン性、実用性
素晴らしいなあ
家もこうありたいものだな








by enne009 | 2022-10-04 08:10 | 雑感 | Comments(0)

身軽に暮らせる家を提案します。


by enne009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31